おひさしぶりです!只今個人的な事情でなかなかTwitterにも浮上出来ておりません小鹿です( ‘ᾥ’ )

先週なんですがとんでもない刺客が我が家に送り込まれてきました…

image

image

image


そう…HIFIMANより満を持して発売されました、RE800でございます!


いやしかし、画像これ、外箱。見ました?
image


札束でも入ってるのではないかと疑ってしまう程の立派(すぎる)なケース。


image

付属品も様々なイヤーピースにフック、マカロンケースにマニュアルとユーザーの欲しいものだけを詰め込んで余分なものをカットするクールさ。
そうそう、
image

マニュアルにはこーんなHIFIMANのイヤホン史みたいなのも付いてるのでハイファイマンファンマンは必読です。

そして、本体なんですがやっぱり特徴は24kメッキ真鍮筐体&9.2mmトポロジーダイヤフラムを搭載していることですね!


分かります。皆様、【トポロジーダイヤフラム】と言う単語を見て某国民的人気マンガグルメ漫画のコラ画像よろしく頭に「???????????????」
が浮かんでいることでしょう。

はい、そこでトポロジーダイヤフラムとは?
image

ダイヤフラムに特殊メッキ処理を施し、コーティングを特別な幾何学模様にしているのですが、様々な音色に応じて幾何学模様の形状や配合物、厚さを調整することで周波数応答の完璧なコントロールを目指し、ドライバーの振動を理想的な動作にする事で歪を無くし………
まぁ、人類の叡智の具現化って奴です(語彙力の限界)

とんでもない技術が使われてるようです、しかし重要なのは音です、人を感動させるのは最新技術ではありません。紀元前8000年〜5000年前に作られていたと言われているビールも私達に感動を与えてくれる訳ですから。

やっぱり音も凄かった。

RE800、プレイヤーによって大きく音が変わると、私は感じます。
例えばHIFIMAN HM901S(Elfidelity fully balanced)
image

だと、超繊細で分析的そして音場は広大。中高域をメインに鳴らしてくれる、モニターライクなリスニングイヤホンに。


HIFIMAN Supermini
image

だと、力強くも細かな描写ができ、更に音場が広がりを持ち、高域から低域まで、リスニングイヤホンとして正に至高のバランスで音楽を奏でてくれるようになります。

因みにイヤーピースはこれ、
image

image

左端のです。
image

他のものより口径が大きく、シングルフランジなのですがダブルフランジのものよりより、低域の厚みがあるように感じられました(:3_ヽ)_


値段は8万と、決して安いとは言えない、むしろ高い価格だと思いますが音を聴いてみれば納得のサウンドクオリティです。
個人的にはダイナミックドライバーイヤホンの一つの終着点とも思えるサウンドです。
この後に控えてるRE2000も試聴させて頂きましたがあちらも素晴らしい、音楽の透明度が桁違いのサウンドでした。



それでは、Supermini×RE800で色々な曲を聴いていこうと思います(:3_ヽ)_

(注意:ここからはもうレビューと言うよりかは最近僕が聴いてる音楽紹介です。)



ロック:相性◎
明滅する/眩暈SIREN


やはりsuperminiでだと低域の押し出しが強く、激しい曲にも対応できています!もちろん、高域の繊細さ、煌めきもあるので出だしのハイハットごすんごい気持ちいい…


I Bet You'll Forget That Even If You Noticed That/Foreground Eclipse


はい、最高でございます。この曲が収録されているアルバム、[Each And Every Word Leaves Me Here Alone]はForeground Eclipseのアルバムで二番目に録音が悪い(一番は[Missing,Loving...and Suffering EP]です、でも大好きです。)と思うんですが全く感じさせないギター、ベードラの重量感、meramiさんの歌声、tetoさんのスクリーム…相性は完璧です。




J-POP:◎
夜の踊り子/サカナクション


どの曲にも言えるのですが音場が広く、立体的なので低域にヴォーカルがつぶされることが無いです、それにしてもsuperminiとの組み合わせだと低域の音圧がすごいですん。
そういや夜の踊り子のMVは撮影に20時間掛かったとか…(




アニソン:◎
けものパレード~ジャパリパークメモリアル~/どうぶつビスケッツ+かばん×PPP


あれ…あれ…あれ…おかしいな早起きしたからかな…




ピアノ:◎
ワルツ第17番 ト長調 大犬のワルツ/wac

高域のレスポンスが速いのでゆったりとしたピアノソロは相性が悪いかな?と思ってたんですがまたこのRE800は生々しい音を奏でてくれました。これがトポロジーダイヤフラムの実力なのか…!



あ、RE800試聴の際は低音の押し出しが強いDAPをお勧めします。
このイヤホンが欲しくなると思うので…(笑)



image

Wanna try?
You wanna try...