色んなオーオタが色んなレビューをするブログです(:3_ヽ)_



【ブログメンバー募集】

オーディオ系で自分のレビューとか意見を自由に書きたい方募集。(TwitterでFF関係の方のみでお願いします)

今後メンバーの好みに合わせてブログタイトルとかデザインも変えてく予定です。

2017年04月

image



※注意※商品紹介の前にダラダラと前置きがあります!「いらねぇ!」って方はすっ飛ばしてくださいませ!


昨今、我々オーディオマニアは断線したケーブルを付け替えれる''リケーブル''と言う機能を音質の変化を楽しむ為に積極的に行っています。
しかし、過度な抜き差しなどによりコネクターやイヤホン本体が破損する。と言ったこともしばしば…

そんな中イヤホンの''フィルター''を変更する事で音質傾向を変化させようとするブランドが出現してきました。
大きく例を挙げると

AKG K3003
image

image





SHURE SE-846
image

image



などが挙げられるでしょうか?(高級機ばかりですね…)
ただしこの機能はコネクター形状さえ合えば使い回せるリケーブルに比べ、設計上他のイヤホンに用いることが出来ません。

モチロン、リケーブルもコネクターが一致しなければ出来ませんしそもそもリケーブルに対応していないイヤホンも多く、、、と言うか殆どです。

そんな中やってくれましたOSTRY…
「ほんだら、その音質傾向変えれるフィルターをイヤーピースに付けたらええんとちゃう?」

image










image

謎エフェクト








image

image


大 革 命

各色によって効果が違いますので説明させていただきます(:3_ヽ)_
(「何書いてるか分からん!」って方ご安心を!近日、特性グラフと簡単な説明付きのパッケージに変更になるようです!)

image

OS100
低域の変化は小、歯擦音の抑制は中




image

OS200
低域の変化は中、歯擦音の抑制は大


image

OS300
低域の変化は大、歯擦音の抑制は特大

各フィルターでの音質傾向の変化特性グラフ
image




歯擦音というのは所謂「サ行」の刺さりってヤツですね!

「え?それって高域篭るんじゃ?」って?心配ご無用。一番歯擦音をカットするOS 300でも音はモワッと篭ることなく、耳に刺さる音だけをちゃんと削ってくれています◎

そして低音の量も思いのまま!この変化が楽しいこと楽しいこと…笑

で、ですね、このイヤーピース、おいくらだと思います?
なんと3サイズ×各1ペアで実売価格700円素直におったまげましたね。

是非1度使ってみてください!損はしないと思いますよ!笑







春休みにすっかり昼夜逆転してしまったよるの帝王こと春日 小鹿です。

またまたIC-CONNECT様から貸していただいたイヤホンのレビュー!三製品連続です(:3_ヽ)_

今回レビュー致しますのは前回レビューしたam850と同じAstrotecからの刺客、おなじみ(?)の金属ハウジングと1BA1Dのハイブリッド構成を武器にイヤホン戦国時代に降り立ちました…
image

AX-35であります!

実はコチラのAX-35、私の記憶が正しければ国内で販売されたのは2014年頃でしてぼちぼち古株イヤホンなんですね。
当時メチャんこ高いハイブリッド構成が争う中一万円台で現れ私も度肝を抜きました。

製品の移り変わりが早いこの界隈、ハイブリッド構成のイヤホンも随分と多くなり低価格化も進行してきました(現在のAX-35の実売価格は9700円前後です(!))。
そんな中3年も支持されるのには理由があるハズ!今回はそんなAX-35の魅力に迫っていきます(:3_ヽ)_

本体&付属品

・本体
image

image

image

image

う〜ン!いつの間にか夢中になって写真を撮り続けていました( ‘ᾥ’ )
どうですか?この 「金属削り出しました!」 感は…!メタル感あふるる造形に、目立とうとせずにすました顔(?)でハウジングに印字された''astrotec''の文字!めちゃくちゃ(so)cool(カッコイイ)です!この謎の括弧からも僕のテンションの上がり用が伝わるかと思います!
スイカみたいな3色のケーブルすらこの無骨さを演出する為に選ばれたのでは無いかと思ってしまいます。笑

・付属品
image

・シリコンイヤーピース1ペア×3サイズ+フォームチップ×1ペア
・耳かけフック
・合皮(?)製ポーチ
・説明書
・保証書

am850の時と同じく耳かけフックが付属しているのも◎ ですね〜。若干タッチノイズがあったのですが所謂SHURE掛けすることによりほぼ無効化出来ます。



はてさて、お次は音質チェックです(:3_ヽ)_

プレイヤー︰HM901S
アンプカード︰Elfidelity Amplifier card

バランス︰弱ドンシャリ
音場★★☆☆☆
高域★★★★☆
中域★★★☆☆
低域★★★★☆
解像度★★★☆☆

試聴曲
1(ロック(メタル?))○︰Truths,Ironies,The Secret Lyrics/Foreground Eclipse
2(J-POP)◎︰ワンサイデッドラヴ/みゆはん

3(JAZZ fusion)◎︰Finder Keepers/xi
4(classic)△︰ピアノ協奏曲第1番 ''蠍火''/wac
5(アニメソング)◎︰Before my body is dry/小林未郁

第一印象としてはなかなかバランスが取れた音だ!って所でした。僕のAstrotecのイヤホンに対するイメージは 「暴れるのぜ!」 って上から下までドッカーン!とパワフルなゴリ押しサウンド だったのですがこちらAX-35はそんなパワーさを見せつつ音楽を淡々と真面目に鳴らしてくれます。人で例えると細マッチョと言ったところですかね?(つたわれ)

1BA1Dのハイブリッドだけあって上から下まで過不足なく鳴らしてくれています。

低音はやや上の方から鳴ってる感覚があり、音場が狭く感じますね。
量もちょうどイイ、質もこの価格としては高い水準だと思いますが欲を言えばもう少し沈み込みが欲しかったな〜と思います。笑

中高域は恐らくBAドライバーが担当しているのですかね、BAドライバー特有の''ザラつき''が感じられます、が、不自然さや不快感を感じるレベルではなく、私の重視するハイハットも気持ち良く鳴らしてくれます◎

と、曲をコロコロ変えて聴き込んでたのですが驚くべき事に苦手なジャンルがほぼ見当たらず、様々な楽器、ヴォーカル、電子音までしっかりきっちりビシッと鳴らしてくれるんですよ(!)

「苦手なコトは特にないけど、めちゃくちゃ得意なことも特に無い。」何百何千と言うジャンルの曲をスマートフォンや音楽プレイヤーに入れている移り気な人だってこれ1本で満足。
聴き疲れも無く、飽きる事ないシンプルなデザイン…

なるほどなるほど。いや、なるほど。新製品への移り変わりが早いこの時代で3年たった今もラインナップから消えない理由です。


普通こそが一番。迷ったらとりあえずAX-35、イっときますか?



はいはいはい!またまたIC-CONNECT様より貸していただいたイヤホンのレビューになります(:3_ヽ)_


お次はこれ!Astrotec am850!
image


さてさて、Astrotecといえば2014年頃に国内で取り扱われたax-60と言う当時は超高級機に主に採用されていた2BA+1Dのハイブリッドイヤホンを手に入れやすい価格でリリースしたことにより一躍有名になったメーカーさんですね!
個人的な感想では自社でドライバー開発してるだけありダイナミックドライバーを使用したイヤホンのクオリティーがとても高く、かつユーザーが手に取りやすい価格設定のイヤホンをリリースしてくるので毎度物欲メーターが振り切れかけます。( ‘ᾥ’ )

そんなAstrotecより今年の2017年1月に送り込まれてきたイヤホンがこのam850ってワケですね〜!
こちらも実売価格12000円前後とコストパフォーマンスが光る1本になっています(:3_ヽ)_

それでは色々見ていきましょう(⚭-⚭ )
image

・帯にはハイレゾ対応のマークが!

image

す し ざ ん ま い

ごめんなさい。


本体&付属品

・本体
image

image

プラグカバー、ケーブル分岐部、ケーブルアジャスター、ハウジングにはヘアーライン加工された金属が使われていて耐久性の高さと高級感を両立しています。
更にハウジングにはウッド(ローズウッド)を採用することで音質に大きく影響を与えてるとのこと!
装着しやすい丸みを帯びたハウジングで装着時にはウッドとブーツ付近の紅く色付けされたハウジングが''クールさ''と共に''可愛らしさ''を演出しています。

ただ、、すこーし惜しいのは左右判別がしにくい点ですかね。
image

ご覧のようにMサイズのイヤーピースを付けると表記が隠れてしまい、やや左右判別に手間取ってしまいます。
R側ケーブルブーツに突起などあれば感触だけで判別出来たのになぁ…と思いましたね。


・付属品
image

・am850
・イヤーピース
シリコン2タイプ×3サイズ+フォームチップ×1ペア
・航空機用変換プラグ
・耳かけフック1ペア
・キャリングケース
・保証書、検品書

あややや、至れり尽くせりですね〜
前回レビューしたEN700 BASSの付属品にも革製キャリングケースが付属していましたがこのam850にも革ケースが付属しております!

image

image

ただしあちらは立体の「the case」ってカンジでしたがこちらam850は例えるなら便箋と言いますでしょうか?クールさの中にキュートさも練り込まれた女性も持ちやすいようなデザインになっております(:3_ヽ)_
すこーし心配なのは革ケースで薄いのでイヤホンを入れる時若干圧迫してしまう所でしょうか?
いや、これは「金属筐体だからへーきへーき!」というメーカーの自身の現れでしょうか?(
ただ、am850のケーブルはクセが付きにくく、取り回しも良いのですが被膜の問題かケーブルが良く絡まってしまう他、タッチノイズもやや目立ちます。ただし、このタッチノイズは付属品に入っていた耳かけフックを使い所謂SHURE掛けで使用すると歩行時にも気にならなくなりました◎



お次は肝心の音に迫っていきます(:3_ヽ)_


プレイヤー︰HM901S
アンプカード︰Elfidelity Amplifier card

バランス︰ドンシャリ
音場★★☆☆☆
高域★★★★★
中域★★★★☆
低域★★★★☆
解像度★★★★☆

試聴曲
1(ロック)◎︰明滅する/眩暈SIREN
2(SYMPHONIC SCHRANZ)◎︰PEACE BREAKER/xi + MONO
3(アニメソング)◎︰ようこそジャパリパークへ/どうぶつビスケッツ×PPP

4(クラシック)×︰William Tell/ROSSINI

全体的に超パワフルなサウンド!キレとアタックの強い派手気味な音は特にロックを好んで聴かれる方はヤミツキになりそうです(:3_ヽ)_
逆に余韻や音場など艶のある鳴らし方はニガテなのでそこら辺は注意が必要ですかね〜。

個人的には高域が最もウリだと思います。レスポンスが早く、シャッキリバッチリ決まるハイハット、「ちょいキツい」って?ロックにはこれくらいがイイんです!勿論中域もしっかり主張してきますよ◎

それと欠かせないのはベードラ=低音。勿論、こちらも大迫力です。鳴らし方としては奥底の方から響く感じと言うよりはアタック感が強く、迫力ある感じです。(伝われ)

ロック、アニソン、EDM、、それに試聴曲には含まれていませんが勿論POPsにもバッチリマッチしてくれますよ◎
ゆったりした曲はやや不向きかもしれません(:3_ヽ)_

ノリノリで、楽しく激しく音楽を楽しみたい方へ、つよーくオススメ出来る1本、am850のレビューでした(:3_ヽ)_




本日はIC-CONNECT様より試聴機を貸していただいたので久々のレビューです(:3_ヽ)_


本日レビューするのはついこの前発売されたSIMGOTのEN700 BASSです(:3_ヽ)_
image



SIMGOT EN700と言えばツイッターでも「このグッドルッキングでイヤホン音がいい!なのに1万ちょっとだ!」みたいな感じに話題になりましたね〜!
そんな既に高い評価を受けているイヤホンの低域強化バージョン(実売価格13500円前後)を本日は聴いていこうと思います(:3_ヽ)_


まずは外観&付属品から(:3_ヽ)_

デザイン
image

EN700 BASSのカラーラインナップは右より
レッド
グレー
ブラック
で今回手元に届いたのは右のブラックです(:3_ヽ)_
IC-CONNECT様よりご指摘頂きました。今回届いたのは真ん中のグレーとの事です!申し訳ございませんでしたm(_ _)m

image

image


マッドな金属筐体の背面にキラリと光る銅色が落ち着いたふんい雰囲気を醸し出していてナイスです。
因みにリケーブル出来そうですが出来ません!
リケーブルモデルを待たれている方も多いのでは無いでしょうか?新製品に期待ですね〜

image

ケーブル分岐部やプラグカバーも同色に統一されてます。
ケーブルカラーも落ち着いたカラーで何より8芯の編み込みが美しい…
取り回しもよく、タッチノイズも音楽再生中はほぼ皆無です。


・付属品
image

image

・キャリングケース
革製と思われ強度も申し分無し!めちゃくちゃカッコ良いです、、、

・イヤーピース(2種×3サイズ)
中国語で何やら割と大切そうな説明がされていますね…
翻訳すれば良いのでしょうがあえてここは代理店様が、日本語ににしてくれると信じて詳細には触れません(

・クリーニングツール
耳垢や埃がフィルターに付着することで音質劣化や最悪故障にまで至ります。なのでクリーニングツールが付属しているのは大変ありがたいですね。

・ケーブルバンド
本体に元々巻いてありました。
ケースに入れ、取り出す際も絡まらず取り出せます!(写真2枚目参照)

・取扱説明書
・保証書

ん〜潤沢!贅沢!
デザイン&付属品を見てもここまで豪華なものは所謂''ハイエンド''と称される高級イヤホンくらいでしょう。
それをいちまんえんだい一万円台で実現出来ているのが素晴らしいですよね(:3_ヽ)_


ただやはり、肝心なのは音です''''!
ここからはEN700 BASSのサウンドに迫っていきます!!


プレイヤー︰HM901S
アンプカード︰Elfidelity Amplifier card

バランス︰ドンシャリ
音場★★★★☆(奥行き◎)
高域★★★★☆
中域★★★★★
低域★★★★★
解像度★★★★☆

名前にBASSを冠しているだけあって低域の重心がかなり低い所から唸りを上げてきます。

低域の質感は分厚いゴム板を叩いた時のイメージですかね、弾力はあるのですがよく制御され、ずっしりと重みが広がっていく感じです。

中高域は低域の重心が低い為か全くもってマスクされず、中域は艶やかに、高域は金属筐体らしい歯切れの良い鋭どめのハイハットを披露してくれています。
またトランペットなど金管楽器の音の伸びも素晴らしいです。
ヴォーカルのサ行では感じられませんでしたがドラムのハイハットがやや刺さると感じる方もいるかもしれません。

解像度は約13000円のイヤホンとしてはかなり高いです。



・試聴曲1 ロック(相性◎)
偽物の宴/眩暈SIREN

開幕のドラム&ベースがかなり気持ち良い◎
僕結構ドラムを重視するのですが深い所から「ドスッ」とくるキック、レスポンスのよいスネア、ハイハットと僕の欲求を満たしてくれています。笑
ぼくは高域好きなのでむしろ嬉しいのですがハイハットがやや刺さると感じる方がいそうですね…



・試聴曲2 ジャズ(相性◎)
恋色マスタースパーク(東方爆音ジャズ6)/東京アクティブNEETs
EN700 BASSの臨場感溢れるサウンドと録音の良さの相乗効果でゾクゾクする目を閉じれば演奏風景すら見えそうになります。そしてサックスやトランペットの音の伸びが素晴らしいです。【ロック】の時歯切れの良いスネアとハイハットと書きましたが一転、金管楽器では金属筐体の恩恵なのか艶やかな余韻を楽しむことが出来ます…



・試聴曲3 J-POP(相性◎)
ぼくのフレンド(自己スキーマより)/みゆはん

低域がしっかりとしていて、かつ中域の艶があり、高域は伸びる、つまりはEN700 BASSは女性ヴォーカルと相性がとてつもなく良いです。
ところでこの曲で試聴をすると注意が歌詞に持っていかれ無意識に涙を流しているので試聴曲には向いていないようです。めちゃくちゃいい歌詞です。買いましょう。(オイ



・試聴曲4 DTM※(相性◎◎◎)
Noiseproof /sta

※ジャンルが詳しく分からなかったのでデスクトップミュージックとしてまとめました。詳しい人怒らないで♡
相性が良くない訳が無い。説明不要です(ぇ)



・試聴曲5 クラシック(相性△〜◯)
The Thieving Magpie/ROSSINI
う〜む…これは個人の聴き方によるのですが…
僕がクラシックを聴くにおいて重要だと思うのは全ての楽器が混じりあって奏でられる音にあると思うのです。文字に起こすとくさい奴ですね
この場合EN700 BASSの高い解像度と分離感は仇となってしまったワケであります。
勿論、音楽の楽しみ方は人それぞれ、個々の楽器を楽しみたい方は強くオススメ出来ます◎



ここまで比べて、かなり万能なイヤホンだと言えますね…恐ろしい。
でもね、なんと更に聴き比べている時にすごい事に気づきました。

image

このサイズにしてフィット感が良いのです
そう、試聴中フィット感に関して何一つ不満を感じ無かったのです。そして比較するために色々並べて気づきました、「こりゃ凄い」と。
いや、マジに、これは残念ながら個人差もあるので試聴機などで各自体験してもらわ無ければならないのが歯痒いですね、、、



ここまで褒め祭りでしたがすこーし気になる点をまとめてみたいと思います。

・説明書等の文字が日本語に対応していない
・リケーブル対応でない
・高域が一部刺さるかも

いや、ぶっちゃけ下の二つなんて無理やり探したんですがね、MMCX端子嫌いですし(
ただこれ、凄いのはすべて通して色々なユーザーから出てくるであろう不満要素がこれだけなのです。
個人的には一番上、説明書等が日本語に対応すれパーフェクトです。
因みにこれ、イヤホンの不満ではなく付属品の不満。つまり僕が感じたイヤホンに対する不満要素は0…ゼロ…ぜろ……


SIMGOT EN700 BASS。とんでもないイヤホンが攻め込んできたかもしれません。





↑このページのトップヘ