色んなオーオタが色んなレビューをするブログです(:3_ヽ)_



【ブログメンバー募集】

オーディオ系で自分のレビューとか意見を自由に書きたい方募集。(TwitterでFF関係の方のみでお願いします)

今後メンバーの好みに合わせてブログタイトルとかデザインも変えてく予定です。

2015年08月

こんばんは、最近rushで香水を買ったんですがこれがまたたまらん匂いで自分で自分の匂いをスンスンしている変態、小鹿さんです。


さて、今日はみんな大好きe☆イヤホンさんにLYRAを試聴しに行ってきました。

その音は皆さんの耳で確かめて貰うことにして‥‥


今日は諸事情[後ほど記事になるかも?]によりue900sのケーブルを探してました(:3_ヽ)_


そして出会ったのがこの子
FURUTECH
iHP-35Mです!

まずデザインで一目惚れ((
そして音も気に入り中古で¥3990で購入(安い!!)(:3_ヽ)_


因みに新品は¥8500前後です(安い!!)



さっそく聴き比べ💪💪

純正と比べると中低域の厚みが出てパワフルな音になります。

低域は力強さとキレを手に入れ、中域が前面に出てきて、個人的に嫌だった純正ケーブルの中高域の違和感のある鳴り方も改善され、ヴォーカルが聴きやすくなります。
パワフルな中高域に負けじと高域も伸び、独特の艶もあります。

ただパワフルで迫力ある音と引き換えに音場と分離能は低く(狭苦しく)感じてしまいます。


でも狭苦しいのも好物なので結構気に入っていたり‥‥((⊂(∩`👅´∩)⊃))

手持ちの曲で色々試聴しましたがGARNiDELiAのambiguousを聴いている時は正に至福のひと時でした‥‥



音は聴かなきゃ分からないですが(当たり前だろ馬鹿か)
確実にこちらの目と心惹くデザインも秀逸です!
コネクタ部分にはFURUTECHの自社ブランドADLの文字が、高級感があります

LRが掘ってあり左右の判別もしやすいですね、耳かけ部分は針金です

プラグはもちろんFURUTECH。
いや‥‥このプラグかっこ良すぎじゃあ無いですかね‥‥


分岐部とスライダーはまぁ普通です(

ただ弱点というか、見ての通り音に比例する結構ゴツめのケーブルです。

ただこれが割と柔らかく取り回しは思ったほど悪くないですね

須山さんのケースに入れるとこんな感じ、結構ギチギチです( '-' )

重量もそこそこありますがまぁ皆さん気にしないでしょ(

ただタッチノイズは純正程ではありませんがややありますね、


ただこの価格でここまでのデザインと音を兼ね備えたケーブルはそう多くないですよ!(zephoneを見ながら)

気になったあなた!試聴しましょうね!!

うまるちゃんのOP買いました、ふらんどです
絶賛ふらふらしてます、多分夏バテ

前回の記事はD12hjというポタアンについて書いたりしましたが、今回もポタアンについて書こうかなと思います

今回紹介するのはこちら
CYMERA_20150824_000002

ALO Audioから発売されているRx/Blackというポタアンです
元々Rxは国内85台限定のNickel platingというモデルが出てたのですが、その量販モデルとして色が黒く変わったこのRx /Blackが発売されたのでした
Nickelモデルも渋くてかっこいいけど黒もクールでかっこいい

CYMERA_20150824_000106

前面にはラインイン、フォンアウト、ボリューム兼電源ツマミというこれでもかと言うほどの必要最低限なもの
CYMERA_20150824_000037

後面はUSB充電端子のみ

昨今、DAC内蔵型が多い中で発売されたアナログ一筋なホントの意味でのポタアンです
なんという男らしさ

音の感想だとかそう言う前にRx に抱くであろう感想は「軽さ」だと思います
Twitterのフォロワーさんのお言葉をお借りすると、中にはオーオタの幻想しか詰まっていないから軽いやらなんやら…

おまけに小さい
CYMERA_20150823_235928

我が愛機のAK100改と比較するとこんな感じのサイズ
AK120とほぼ同じサイズだとか

私はこれを某氏お手製のミニミニで繋いで愛用しています
CYMERA_20150823_235857


さて簡単に音の感想でも
基本的には濃い味付けをするようなタイプではなく、より自然でクリアな音にしてくれるとでも言いましょうか
若干温かい音になるかな
Rxを通す事により低音は多少締まる感じです
中高音は綺麗に鳴ってくれますね

濃い味付けのポタアンを使っている人にとっては地味〜に聴こえるかもしれませんが、繊細で綺麗に鳴らしてくれますよこの子

RxはIEM向けに作られたポタアンなのでBAドライバを複数使用したイヤホンなんかとは相性はかなり良いですが、個人的はこれまた愛用しているD型一発のFX850も綺麗に鳴らしてくれています
色々繋いで聴いてみると楽しいかも

注意としてはIEM向けのポタアンなのでヘッドホンでの使用は厳しいと思われます
多分音量が取れにくいかも

手持ちのDAPの音傾向をあまり変えずに、けれどもっと自然で繊細で綺麗に鳴らしたい!って方は一度ご試聴してみてくださいな

こんにちは!お久しぶりです。里芋です!
お盆休みも終わって、学生の方はもうそろそろ夏休みも終わるんじゃないでしょうか?
宿題は終わりましたか?笑

さてさて!
日が空いてしまったんですが、オフハウスで面白いヘッドホンに合いましたよ〜!
知っている人は知っている…
その名もーーー















\どーーーーん!!!/
1440114463235-1746162146

そうです!あのk404です!

AKGから出たk404がなんとお値段1080円!
きっと店員は価値を知らなかったのでしょう…

【レビュー】
・側圧は若干強め
・長さ調節がし辛い(たまに髪の毛挟まってぬける)
・普通につけようとするとハウジングが斜めになってしまう
DSC_0071

・コードが少し長い
・音に関しては低域がやや強めな気がします
クラシックやジャズではなく、ヒップホップや打ち込み系に向いているかと
・遮音性はそこまで高くない

こんな所ですかね〜
質問があったら答えますよ!

それでは最後にいろんな姿のk404ちゃんをご覧下さい!

DSC_0072

DSC_0073

DSC_0074

DSC_0076

DSC_0077

DSC_0078

DSC_0079

初めまして!みんなの!!ぽたおでお記に参加させて頂くことになりました
 ばたこと申します。
 ぽたおでお(ポータブルオーディオ)の世界に惹かれて1年弱!
まだまだ駆け出しですが、少しずつオーディオの深さを学んでいきたいと思います。


 今回は自己紹介として、愛用しているイヤホンを紹介します!(タイトルでネタバレ)


IMG_1145
 

こちら!DUNU DN-2000です!! 
 え…?全然マニアックじゃない…? 
と、とりあえずこのイヤホンを紹介させて下さい!(汗

DN-2000とは、2基のBA型と1基のD型(10mm口径)を搭載した ハイブリッド型のイヤホンです。
このタイプのハイブリッド型は他にも、eme audioH-300FIDUEA83が挙げられます。 
どのイヤホンもそれぞれ異なる個性を持っていますが、
DN-2000はスーッと伸びていく高域に、やや色気を持ったボーカル、そして引き締まった重低音を鳴らす低域と
どの帯域も主張しすぎる事なく、バランス良くそして楽しく奏でてくれるイヤホンです。
おそらくどのジャンルでも卒なくこなしますが、女性ボーカルの曲が特に得意な感じがします。


ただこのイヤホン、リケーブルできないのはご存知かと。
リケーブルできたらもっと色んな音楽を愉しめるんだろうなぁ…















 IMG_5258

?!







改造し(てもらい)ました…

…正直この状態だと音質なんて変わらないと思っていましたが、
 ケーブルを変えると音も変化するんですね。
因みにこのケーブルはLabkbleのSilver Galaxy MKII、AK用2.5mmバランスにカスタムしています。 
どの程度変化したかというと、今まで伸びていた高域がやや抑えられ、量感を持っていた低域はより引き締まった感じになりました。ボーカルは相変わらず気持ちいい。
あと、音の配置が若干変わったように思います。 
個人的には全体的にスッキリし、より聴きやすくなった印象です 。
なんかレビューが某HPみたいになってきていますが。 



話が脱線しましたが、僕はDN-2000と出会ったことで
イヤホンの世界により興味を抱くようになりました。 
これからも少しずつですが、気になるものがあれば更新していきます。


僕みたいに自分の世界が変わるイヤホンに出会えたらといいなぁと思っています。

ども、BA党シングル派閥のマーサです
名古屋でJust ear試聴会が催されたので行ってきました
試聴の感想やJust earの方から聞いたこだわりみたいなもの、すごいなぁと思ったことを書こうと思います
IMG_20150808_132721
ではまず音質プリセットモデル(XJE-MH2)3種類の感想を簡単に
3種類のチューニング モニター・リスニング・クラブサウンドとあって、
あと後ほど書きますが自分で音質調整できるモデル(XJE-MH1)も含めすべてドライバー構成は同じハイブリッド型 D型一基×BA型一基になってます(あとネットワークは使ってないです)

最初にリスニングを聴いてみました
とても瑞々しい音で聴き心地が良かったです、松尾さん曰くEX800ST・EX1000に近いチューニングになってるそうで確かにEX800ST ・1000を思い起こさせるような感触の音でした
D型らしい力強さはなく自然と澄み切った音でマルチドライバーものにはないシンプルにまとまってる感がありました

次にモニターチューニングはまさしくモニターサウンドでリスニングと比べるとより原音に忠実な、味付けのない感触の音でした
王道的なモニターサウンドだと思います

クラブサウンドはリスニングをちょっと低音に寄ったバランスで低音の主張が強くなる印象、それでも重低音というほどは強くならなかったです

ちなみに噂のゴジラベースもあったので聴いてみました
クラブサウンドより明らかに低音が強くなってよりおもしろい音に、個人的にロックを聴くならこのチューニングがいいなと思いました

どのチューニングを聴いても音が派手に鳴りすぎたり暴れすぎたり音に溺れるといったことはなく
とにかく聴いてて気持ちよかったです

次に音質調整モデルXJE-MH1について
これがとにかく驚きました
Just earの音質調整モデルのオーダーは東京のヒアリングセンターで松尾さんや担当者の方と面談して音を決めていくそうです
おもしろかったのがそんなワガママ聞いてくれるの!?ってところで
たとえば‘この曲のこの楽器をこんなふうに聴きたい’みたいなお願いもすぐに試聴機をチューニングしてもらって自分の耳で確かめられるという
もちろんこのやり取り何回でもできるそうでとにかく使っていただく方に満足してもらえる音を提供することにすごくこだわってるそうです


ここからは音以外でJust earのここすごいなぁと思ったことを
オーダーメイドのカスタムイヤホンですが普通にカスタムIEMをオーダーしようと思ったらインプレッションを取ってメーカーに送ることになるんですが、これだとメーカーは送られてきた耳型を頼りに作るしかなく耳型の精度によっては完成品がオーダーされた方の耳に完全にフィットしないこともありえるそう
Just earでは独自の耳型採取技術を使っててより精度の高い耳型を取ることができるそうです

イヤホン本体が完成したら渡して終わりじゃないところもまたすごい
完成したらまた東京のヒアリングセンターに来店して完成品のフィッティング・音質確認をするんです
その際にフィット感がイマイチだと感じたらその場ですぐに微調整をして完全にフィットするようにしてくれるそう
また音質もなにか気になることがあればその場で音を微調整してくれる
最後の最後まで微調整ができるから本当に満足のいくイヤホンを手にできる

諸費用は高いと思ってしまうのも事実
インプレッション¥9,000
XJE-MH1(音質調整モデル) ¥300,000
XJE-MH2(音質プリセットモデル) ¥200,000
しかしこの価格もJust earのこだわりを知れば納得できます

僕はまだカスタムIEM持ってないですがカスタムIEM作るならぜひJust earで作りたいと思わされました
音の好みもありますがなにより安心感がすごく高い、ここなら絶対に満足のいくイヤホンを手にすることができると信じられます



↑このページのトップヘ