皆様こんばんは。最近はもっぱらケーブルばっかり作っている小鹿です。

DAPとイヤホンが極まるとあとはケーブルを詰めるしか無いのですね。しかしこの沼の深い事深い事……
それはさておき、今回はなかなか注目のメーカーからの刺客です。


SHOZY V33 1/3
shozy V33 1/3 高音質 HIFI イヤホン 高精度のバランスド イヤモニ型 高遮音性 密閉型 バランスサウンド HiFi ヘッドセット メタルシャール 中華イヤホン 3.5mm TRS 終端ステレオイヤホン
Sy Audio

SHOZYと言えば最近じゃAAWと手を組んで静電ドライバー×ダイナミックドライバーのハイエンドイヤホンを送り出した印象が(オーオタの中では)強いのではないでしょうか?


僕の中ではほんのちょっとだけの期間某☆イヤホンで販売していたウッドハウジングの1DDイヤホンが強烈に印象に残ってます。アレ、かなりブリンブリンの低域にそれに負けないほどクールな高域で聴いててすごく楽しくなるイヤホンだったんですよね〜

つまり何が言いたいかというとそんなDDの扱いが巧みなメーカーの1DDイヤホンなんです。これはもう期待せざる負えません。


はい、パカー!マグネット式の扉を開けるとなにやら洒落た形に厚紙に収められたV33 1/3がお出迎えしてくれます。
IMG_20190930_190042
このイヤホンは''LPレコードのような聴き心地を目指した''との事、真ん中の厚紙やイヤホン筐体背面を見て分かるようにレコードのデザインを取り入れています。また、鏡面仕上げの金属筐体があわさりモダンな雰囲気を醸し出しています。

IMG_20190930_190051
IMG_20190930_190208
因みに箱の中に入っているのはイヤホン本体とイヤーピース3サイズのみ。
「余計な物は省いた。音を聴け」と言わんばかりのシンプルさ。僕は結構好きですよ。笑


IMG_20190930_190227
分岐部、スライダー、プラグカバーも金属で形成されており、程よい重みと色艶のおかげで高級感が生まれています。





【音質レビュー
IMG_20190930_190436
使用機器
HIFIMAN HM901S
Lotoo PAW GOLD TOUCH

※再生機器にパワーが必要と感じました。特にパワーの無いスマホ直差しでは全体的に輪郭がボヤけて本来のサウンドを楽しめない可能性があります。


試聴曲
明滅する/眩暈SIREN


IMAGE source/ときのそら


ウララ/ビッケブランカ


・少し冷たくも伸びやかでとても鮮やかな高域。ハイハットは人により刺さるかも知れないがかなり自然に近い音、細かな音までキッチリ再現している。

・中域はやや硬質もザラつかず丁寧に鳴らしている。DAPによりヴォーカルの距離感がやや異なる(HM901Sは近め、LPGTは)。残響感はあまり無い。

・低域はやや腰高、位置は耳と同じ高さに感じる。その影響で音場は上下の前後に狭く、音が押し寄せる為音場が狭く感じてしまう。

解像度は全体的にかなり高い。超高域が多い音源でやや落ちるもののダイナミック、BAあわせイヤホンの中ではかなり優秀。

全体的に派手で鮮やかな高域、レスポンスの良い低域でとても楽しい音を聴かせてくれるイヤホン。音に嫌なクセが無く、万人に好まれるようなリスニングサウンド。

普段、所謂高級機を使用している私が聴き込んでも音質に関して特に不満が出てこない、値段やブランドなんて余計な事を考えずに高級機を使う人にこそ聴いて欲しいイヤホン。

【総評】

・バランス
低域≧中域=高域


・高域 9/10
・中域 7.5/10
・低域 8/10
・音場 8/10
・解像度 8/10
・装着感 6.5/10

Total Score  47/60




音で勝負するなら2019年代のA5000円イヤホンTop5には間違い無く入る1本です🤔☝️💭