お久しぶりです、オーディオネタ殆ど呟いていませんが生きてます
ふらんどです

さて10/27のヘッドフォン祭1日目に参加してきたので軽く振り返りながら感想とか書いてみたいと思います

IMG_20181027_084158
約束の地、†中野†

今回は聴いてみたいイヤホンがあったので真っ先にそこのブースへ行きました
ということで久しぶりなVictorブランドでの新イヤホンを聴いてみました

IMG_20181027_110206
ブースの隣には珈琲貴族さんによるコラボパネルが

IMG_20181027_111633
Victor犬ことニッパーくんが何匹か居ました

前置きはこれくらいにして聴きに来たのはこちら

IMG_20181027_111645
Victorが誇るウッドイヤホンシリーズの新フラグシップモデルHA-FX10000です
桁が飛んで10000になっちゃいましたよウッドシリーズさん
今までのウッドホンとは異なり完全な耳掛け式になりましたね
最初装着するとき若干違和感ありましたが装着感はまあまあだと思います

音に関しては非常に良い、冗談抜きでボーカルにうっとりしちゃうようなウッド特有の暖かい音
価格は20万程だそうですがそれに見合った、ウッドシリーズ最高峰の音だと思いました
一つ気になったところを上げるとすればケーブルがこんな感じ

IMG_20181027_111813
素直に言えば中華イヤホンみたいなゴムっぽい質感のケーブルでした
どうせ拘るなら布巻きかなんかで高級感欲しかったなぁとか思ったり…
総じて音に関しては素晴らしいの一言でした




IMG_20181027_112555
水月雨ブースの新作A8です
8BA搭載とのこと
音は普通に良かったと思います
むしろ普通すぎて個性がないとも…

個人的にはこの後聞かせていただいた試作品のモデルの方がスッキリ硬めの音で好みでした
IMG_20181027_113058





IMG_20181027_114254
今回は社長さんが都合により来れなかったというアコエフことAcoustic effectさん
新しいイヤホンこそ無かったものの試作ケーブルがありました
純銅金メッキプラグを使った物で通常ケーブルより若干暖かめなおとになるかなと
後見た目が通常よりもかっこいいよねってスタッフさんと話したり

IMG_20181027_115937
Campfire Audio SOLARISです
元気な音ですね、ボーカルの聴かせ方や結構ガツガツ来る低域など何処と無くライブっぽい感じの音で良かったと思います
ただ筐体が厚いので装着感は個人的にはイマイチ…




IMG_20181027_122259
IMG_20181027_122303
FiiOのM9というDAPです
操作性は動画を見てもらえれば分かると思いますが結構サクサク動きます
音も良さげでしたしこれからDAPを買う人は候補にしても良いかも知れません




IMG_20181027_124638
LZ Hi-Fi AudioのLZ A6です
中華イヤホン界隈ではLZ A5は有名な機種ですがこれはそのブラッシュアップされた感じですごく良かったです
フェイスプレートにボタンが有るのですが押すとインピーダンスが45Ω、デフォルトだと25Ωと変えることが出来るのも面白いと思いました
またフィルターも結構な数が付属しており

IMG_20181027_125117
これらで音を変えるのも面白そうですね





IMG_20181027_131001
Cayin N8という真空管搭載のDAPです
まず何より見た目が最高にかっこいい、男のロマンって感じ

IMG_20181027_131817
通常の3.5mmアンバランスの他に4.4mmバランスもあります

IMG_20181027_131036

IMG_20181027_131331
設定からトランジスタモードと真空管モードに切り替えられます
トランジスタモードの時はスッキリ目の音でしたが真空管モードにすると何か艶めかしさというか真空管サウンドになりましたね、ボーカルがエロい
総じて非常に音が良くぶっちゃけ喉から手が出る程欲しかったりしますが価格は35万近くと気軽に買える値段ではないのが玉に瑕




IMG_20181027_181526
FUNOHMさんのF2というワイヤレスイヤホンです
祭の後半はワイヤレスイヤホンばかり聴いていたのですがその中でもこのF2は飛び抜けて音が良かったと思ってます
まだプロトタイプでペアリングが少々不安定でしたがゴリゴリの深い低音を聴かせてくれる良いイヤホンでした
価格も1万6千円程(うろ覚え)だそうでもし私がワイヤレスイヤホン買うならこれだなってレベルで良かったです

以上、祭の感想でした