皆様あけましておめでとうございます.
正月早々ナマコに当たって悶絶していたポタオデ(Twitter→@LETS_portable)です.

正月になりお年玉でアレコレやら導入しましたが,そのレビューはまたの機会に.
今回はショッキングなことがありましたのでその思い出を綴らせてください.

僕のそのメーカーとの出会いは高校2年のときでした.
父が少年時代に使ってた据え置きオーディオを譲り受けてもらったのですが,そのスピーカーが初めての出会いでした.

そうです.テクニクスです.スピーカーはSB-6aです.
今までポータブルオーディオや高々5000円のミニコンポでしか音楽を聴いたことのなかった私にとって,そのスピーカーから出てくる済んだ音に衝撃を受けました.

そして月日は過ぎ,大学2年生...
大学寮を離れ,アパートに入ると同時にオーディオを買い揃えていきました.

といってもお金は無いので,中古です.
スピーカにD-55EX

...

そしてまた,出会いが訪れました.
プリメインアンプにSU-A900,CDプレーヤーにSL-PS700を導入することができたのです.
これで晴れてまたテクニクスユーザとなり,約2年間テクニクスライフを楽しんでおりました.どちらも疑似A級出力だったので,小音量で聴く自分の場合ほぼ純A級動作で音楽を再生しており,最近のオーディオにありがちなクリアすぎるような音は出ず,ナチュラルでそれはそれはもう至福のひとときでした.


そんななか,別れは突然訪れました.
昨日23:00ごろ,Youtubeを見ていたところ急にアンプから「バチバチ」と音が.
最初はアンプの中にゴキブリ虫でも入ったのかと思っており,殺虫剤を構えて待機しておりました.
そしたら一瞬,蛍光灯がパッと暗くなったのです.

「もしや」と思い,コンセントを抜くと...

音が止まりました.

再び挿すと...

再び音がします.

確信しました.電源が逝ったのだと...
ありえるのは,トランスの故障かバーチャルバッテリーオペレーションのコンデンサの液漏れショートか....

こんな金欠大学生のために2年間良く動いてくれました.
ろくにメンテナンスに出してあげられなくてゴメンネ.
君が僕の事どう思ってるかわからないけど
僕は君の奏でる音楽が好きだったよ...

でも,捨てたりはしないよ.
ちゃんと君のこと探してくれてる人がいるはず.

いい人に拾って直してもらって,次に使う人も幸せにしてあげてね.


...

ということで,ハードオフに出します.

さらに,とあるアンプを落札いたしました.
最初はフォロワーさんの後押しもありA-977を狙ってたのですが,オークションで負けました.

ということで次はAB級です.
納品され次第ツイートかブログか,何かに書きます.

以上,ポタオデの勝手な思い出話にここまでお付き合いいただき,誠にありがとうございました.

P.S. A-977欲しかった...(オークション相場2万円で定格入力100W+100Wで発売当初12万円,ほんで重さ12kg超で内部にはトランス2個なんて正直ワクワクしません?w)