皆様おはようございます春日小鹿です。一月も半分が過ぎました……おお、はやいはやい。

さてさてさて、今回はHCK福袋にぶち込んでありました1BAのニューカマー
DT100をレビューしまーす(:3_ヽ)_

※使用している中で音にやや変化が見られてきたので随時追記していきます


IMG_20180117_232823~01~01
既にTwitterでは多くの人が受け取り、画像をアップしまくっているので付属品の紹介はいいでしょう(ぇ

IMG_20180117_232641~01

今回は福袋ver.として販売されたのでケーブルは2.5mmバランスケーブルと3.5mm3極が2本付属しています。

なお、本来(?)の価格も13000円となかなか強気じゃないの。 攻めの姿勢大好きよ😘。



IMG_20180117_232651~01
本体はツルテカの金属で傷がやや怖いですね……


IMG_20180117_232931~01
ステムがやや特殊でJVCやらKOSSやらMONSTER cableの某ダイレクトトップマウント構造(隠すつもりないやん)のイヤホンを彷彿とさせます。


IMG_20180117_232941~01
IMG_20180117_233010~01
サイズはかなーり小粒。外耳道の狭い方でも装着感は問題無いハズです。



IMG_20180117_233306~01

ちょっと気になったのはこのイヤーピース。
分かります?耳穴側がやや狭まっているのを……

確か先程挙げたKOSSの某機種やAAWのQなんかも同じ構造でよく似たイヤーピースを採用していたと思います。

これらのイヤホンに共通するユーザーの評価は大抵「低域が多い」「全体的にモワモワしてる」です。

なぜ?why?Warum?そう、この記事までたどり着いたベリー・ヘビー・耳机オタクな皆様のお察しのとーり、このイヤーピースこそ、諸悪の根源なのです。

この先細りのイヤーピースは中域〜低域を反響させ、ボヤけた、蒸し暑くなるような音になっていると考えられます。


確かに軸が太く、適合するイヤーピースがかなり少ないですが、、、イメージがガラッと変わるハズです。



【音質レビュー】

IMG_20180117_223846~01
ドンドンパフパフ〜〜


IMG_20180117_223904
先述の通り、イヤーピースによる音の変化が大きいのであえてここはイヤーピースを変えたもので音質チェックをしていきます。
因みにこのイヤーピース、どこの子かは忘れました。☆〜(ゝ。∂)



試聴環境
HM901S→DT100(標準ケーブルアンバランス接続)

※赤字は12時間エージング後のレビューです。

バランス
中域≧低域>高域

中域≧低域≧高域

音質
高域★★★★☆ →★★★★☆
中域★★★★★ →★★★★★
低域★★★☆☆ →★★★★☆

音場 横にやや広い  横にやや広い

解像度  〇(情報量が増えると△)  〇〜◎(情報量増えると△)

試聴曲
※【ジャンル︰相性】です
                ↓
【ロック(メインストリート)︰△】
I Bet You'll Forget That Even If You Noticed That / Foreground Eclipse

低域は沈み込みがイマイチ、ただ量が充分あるので土台としては成り立っています。
エージング後は輪郭がくっきり現れ、全体的に晴れやかな音になりました。

中域は密度、空気感共に絶妙に艷やかさがあり上質です。ただ、この曲のようにごっちゃりした音源だと破綻してしまいます、、、1BAの宿命とは言え元の上質さを知っていれば残念です。
低域が締まり、見通しが良くなった為か解像度が上がったような印象を受けます。

高域はレスポンスが良く、やや不自然さを感じる事もありますが1BAにしては◎。ただ、質はいいのに中低域に押され気味。特にロックなどはベースとドラムに追いやられてしまいます。
こちらも箱だし直後と比べより明るく、元気な音に変化しています。


【ポップ(歌謡曲)︰◎】
金魚想う / 倉橋ヨエコ
婦人用
倉橋ヨエコ
2011-02-09


おぉ!中域の質がいいだけにポップとの相性はかなりいいです。特に中低域が柔らかく、艶やかなので女性ヴォーカルとの相性がいいです。
ゆっくり落ち着いた曲調が◎




【テクノポップ ︰〇】
白虎野の娘 / 平沢進
今敏監督のアニメ映画「パプリカ」の主題歌である「白虎野の娘」は高原の風を感じるような爽やかな曲調で相性も良好です。……ステマです。




【ダンスミュージック ︰ ◎】
Zauberkugel / xi 
Agartha
xi
2016-01-30

ダンスミュージック……と言ってもジャズチックな選曲ですが低音の量が多く、中域が生々しいので楽器の表現が上手く、聴いていて気持ちがいいです。




【ジャズ︰◎】
Tank!  / シートベルツ
カウボーイビバップ サントラ1
スティーヴ・コンテ
2012-12-21


とんでもない相性です。厚く熱く唸るベースに艷やかなサックス、ノリノリです。(語彙力)






因みに過去に有名所だとumpro10、hevenIV、ue600等の1BAイヤホンを持っていましたがその中で比較したとしてもDT100は個性が光る1本として輝けると思います。

昨今、中華イヤホンと来れば「安くて多ドライバーが最早当たり前!」と言った考え方が定着してきているようにも思います。

そんな中、1BAでかつ、13000円と強気な価格設定で市場に投じられたこのイヤホンからは「音に対する拘り」が感じられました。