こんにちは。
白猫(5RNK0、しろねこ♪、城根子) です。
前回の自分の記事ではATH-70について書きましたが、その一個前の機種に当たるATH-7が届きましたので、それについて書こうと思います。
前回の記事はこちらをご参照下さい
 
 

発売は1978年なので38年前で、ATH-70の5年前ですね。
価格は¥2,1000で70よりも1000円安いです。
また、このヘッドホンもコンデンサー型 となっております。
image

2016-07-15-11-39-36



アダプターもついてきましたが、まぁだいたい70と同じです(適当





70と共通なのは、
プラグ
ケーブル
ヘッドバンドですね。
左が70,右が7です
image




 
 違いとしてまず目につくのはイヤーパッドですね。(取り外し不可という点は共通みたいです)
肌触りはこっちのほうがいいかも?
image
  

またここも違います(名前なんていうのかな?)右が7、左が70です。
70は向き?が変えられますが、7は変えられませんね。
image
 

音の違いとしては、70のほうが音場が広くゆとりがあります。
 また、オーテク特有のキラキラな傾向は7のほうが強く、高域が少し特徴的です。
解像度は7,70ともに同じくらい高く、古いものということを感じさせません。
今売っても(デザインは古臭いのでそこをのぞけば)十分に通用するレベルかと思います。

 では、白猫でした。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
質問なども大歓迎です。