どうもこんばんは(:3_ヽ)_
テスト期間中にオー活小鹿さんです( ‘ᾥ’ )

今日ご紹介するのは(僕の中で)最高音質プレイヤーでありますHIFIMANのHM901Sです!
image


いつレビューしてやろうかと悩んでいたところHM901アップグレードキャンペーンが終了してしまうので今しかないと急いで書いていますwww

先ずはスペックをば……
image

どうです??この化け物具合。
ES9018×2、良いですね〜ソソります。実はDACやオペアンプは先代のHM901と変わりません。
変わったのは筐体やUI、ボリュームダイヤルなどですね、しかし何を変えても変わるのがオーディオ。音は結構変わってますよ〜!
ボリュームダイヤルは軽く、細かな調整ができるようになりました!



先代のHM901とならべてみました
image

ロマンであります。正面から見た感じではボタン配列はほぼ同じですね
HM901 はバッテリーカバー以外は樹脂だったのに対しHM901Sはアルミ筐体になっています(:3_ヽ)_

しかし右側面が結構変わっています。
image

右のHM901の側面には
・power
・ゲイン切り替えスイッチ
・HD、vintage切り替えスイッチ
・ボタンロック

があります。因みにHDとvintage切り替えですが殆ど変化はないです(((

HM901Sには
・power
・ボタンロック
・リセットボタン

のみです♨

底面も
image

バッテリカバーの外し方の違いで少し違いますね、僕はHM901のが取り外し楽で好きでしたw


んでHIFIMANのDAPと言えばアンプカードを変えれるという事です!

バッテリーカバーをパカッと外してバッテリーを取り外すと……
image

こんなアンプカードが入っています(:3_ヽ)_

image

このアンプカードには色々な種類がありそれぞれ音が違うんですよね〜
つまりこれ音の傾向変えれるんですよこれ!!!!!!!!!!!楽しい!!!✌︎︎✌︎︎

なんと海外で発売されているアンプカードを含めば10種類近くあると思います!(:3_ヽ)_


今日のレビューで使用するアンプカードはHM901でも使われていたBalanced amplifier card(HM901ではHighend amplifier card)です!

触って見た感じではやはりHM901Sの方がボタンやホイールの反応が早いですね、あと発熱もHM901と比べかなり抑えられています。



肝心の音はパワフルで超高解像度!!!
全体的に重厚感のあるリッチな音なのに一音一音がハッキリと聴こえます。素晴らしい。

HM901と比べると先代のほうが中低域に熱さがありエロチックですが解像度はSの方が圧倒的です!
バランス接続で聴くと何故か音量が上がり低域がまろやかになりますね(:3_ヽ)_
音場も広すぎず狭すぎず、、なんというか音質面では全てにおいて求めている点の3倍くらいになってます(((

音には本当に満足しております。これ以上はないです。



総評でっせ(:3_ヽ)_

☆HM901の良いところ

・何といっても音が良い、更にここからアンプカードを変えることで好みの音により近付ける。

・パワーがあり、そこら辺のヘッドホンなら楽々駆動。
image

(平面駆動のHE400iも鳴らし切ります!)

・バッテリーが簡単に変えれるのでヘタっても大丈夫!(バッテリーは別売りであります)



☆HM901sの惜しいところ

・やはり一番はギャップレス再生時でも次の曲の冒頭が一秒ほど切れる事でしょうか……
たまーに途切れないのですが基準がわかりません。

・次にアートワークですね、、HIFIMANの中の人はきちんと表示されてましたが僕は全くされてないです。なぜだ……

・高価。定価約19万とそこそこ高いです。8月5日を持ってHM901アップグレードサービスが終了するので気になる方は急いでください!



どうです?気になってきましたでしょ????

ハイエンドプレイヤーでお悩みの方、是非試聴を!

そして「こんなの高すぎるッピ!」って方、、、HM650と言う機種がありましてですね……?急いでチェックです!(某ショップでセール中)

それではどうも、HIFIMAN大好き小鹿さんでした(:3_ヽ)_