8/25追記
いよいよ国内発売日が9月1日に決定しましたね!そして円高パワーで39900円!やったぜ!

8/26追記
日本市場での販売のみ9月17日のようです(´・_・`)


9/19Twitter等で散見される症状に関して追記しました!(SDの容量、電源が落ちる、ギャップレス再生、フリーズ、???)

200GBのSD認識情報ありました!

「電源が落ちる」→オートパワーオフの設定をオンにしている場合問答無用でオフになります。

その他追記事項は記事内の関連している場所にあります(:3_ヽ)_


どうもこんにちは!スマホを新調した小鹿さんです!
ZTEのAXON miniってスマホをかったんですがDAC部分に旭化成のものが使われているようで…おいおい音質レビューもしますね((

今回はHIFIMANさんから国内未発売の高音質小型DAPのsuperminiとか色々お借りしたのでレビューしていきます!

ポタフェス大阪の記事を読んでくれた皆様は既にご存知かと思いますww
僕が超絶気に入ってしまい猛プッシュしてましたから(´>ω∂`)


image


HM700に似ていますね…
そういやイヤホン(RE-600)も付属していました(:3_ヽ)_やっぱり似てますねw
追記(2016/07/11)なんとこのイヤホンはRE-600でもRE-400でもないようです。高域が元気な明るい音色のイヤホンです
image



まず外観から見ていきましょ〜(:3_ヽ)_

正面
image

すごくスッキリしてますね
操作は完全物理です。
真ん中のボタンが再生/停止、セレクト
左右がそれぞれ上下に移動するよう対応してあります。


背面
image


本体右側面
image

ボリュームキー、バックボタン、パワーボタンが全てこちらに集約されてますね( ⊙᎑⊙ )

image

対して左側面には何もありません
上部も同じく何も無いです♨

底面
image

MicroSDメモリーやUSBジャック、注目すべきはイヤホンジャックでなんと3.5mmバランスを搭載!!!!!!
バランス接続可能機器では最小クラスではないでしょうか!?




簡単なスペックを紹介すると

筐体は航空機グレードアルミニウム
連続使用時間︙約22時間
対応フォーマット(最大対応24bit.192Hz)︙WAV,FLAC,AIFF,APE,MP3,OGG,AAC,WMA,ALAC,DSD64(DSF,DFF)
最大出力400mW


ハイスペックです。モンスターですぞ……
しかも販売予定価格約5万程(
8/25追記 価格39900円です!
これは強すぎます。


実際に触ってみるとまず起動が爆速で2秒ほどでホーム画面が現れますw
操作は初見では戸惑うこと間違えなしですがすぐに慣れるとおもいます。

(後ほどyoutubeに上げてリンクはりつけます)

発熱は再生時はあまり感じられ無かったですが充電中はかなり熱を持ちます。充電しながらでの使用はできるだけ控えた方が良いとおもいます。

では!やはりここが大事!音ですよね!


image

イヤホンはTF10KAI、
曲は 明滅する/眩暈SIREN
でのレビューです。

HIFIMANらしい力強く暑苦しいウォーム寄りの音です。
各域のバランスは急なピラミッド型、低音の押し出しが強くベースやドラムに迫力があります。高域の刺さりは無いですが出てない訳では無くなんと言うか丁度いい感じです(笑)

解像度はそこそこ高く値段を考慮すると上等です。

音質でいうと1.5倍の価格の機器なら蹴散らすレベルだと思います。


superminiの気になるところ(問題点)

少し触ってて思ったのが曲の頭が一秒程飛ぶ事です。foreground eclipseのアルバム2曲目とか結構消し飛びますねw
追記9/19ギャップレス再生は今年度末に対応予定だそうです!


それとスリープ中に真ん中のボタンを押して画面をつけたら30秒近く操作不能に陥ります……これはかなり大きな問題ですね……
追記9/19 これはフリーズではなく誤操作防止の為のボタンロックだそうです!解除は電源ボタン短く3回押すor30秒程放置です(:3_ヽ)_


あとはアーティスト名やアルバム名を認識してくれない所ですかね、全てunknownでまとめられました(´・_・`)
HM901ではきちんと認識されてたSDカードなんですがね…どうしてでしょうか


ここら辺は国内発売される前に何とかなってくれるとありがたいですねw
(因みに発売は早くて8月上旬とのこと!)
(7/31追記)どうやら少し遅れ国内発売は8月末〜9月頭になるようです。上記の不具合が無くなるんでしょうか?
なら大歓迎です(:3_ヽ)_



しかし音はやはり一級品。素晴らしいです。僕も恐らく買いますコレ()。


気軽にポケットインできるバケモノプレイヤーはどうですか??

もしかしたらカラバリ出るかもとのことです…ふふ……