どうも、こばや~んです!

私のTwitter(@YKaudio)をご覧になっている方々はもうご存知のこととは思いますが、この度Shanling M5を購入しました!
IMG_5963[1]
今回は、レビューというよりはファーストインプレッションとなります。レビューは7月半ば頃を予定しておりますので、もう少しお待ちいただけたら...笑 

AliExpressで注文し、配送方法はFedExを選んだのですが、土日は営業していないわ、関税が商品とは別途にかかるわ...
送料も高いのでFedExはもう二度と使わないことにします(´・ω・`)

...話が逸れてしまいました笑

IMG_5948[1]
外箱はこのような感じでした。iPh○neみたいでカッコいいですね!
税関を通過してきた為か、既に開封された痕跡があり悲しかったです(´;ω;`)

IMG_5953[1]
付属品です。
内容は本体、画面保護フィルム×2、USBケーブル、コアキシャルケーブル、USBカードリーダー、説明書、保証書となります。豪華ですね。

手に持った感じだと、意外と小さいです。私が今まで使っていたAK Jrとほとんど変わりませんね(もちろん厚みはM5の方がありますが)。
ボタンは本体側面の電源ボタンと、右上のダイヤル兼操作ボタンしかなく非常にシンプルです。Mシリーズ通して操作ボタンが少ないのはShanlingの社長さんのこだわりだとか笑

このDAPの大きな特徴として、とても画質が良いということがあります。
IMG_5960[1]
IMG_5968[1]
ご覧ください。たった3インチにもかかわらず、非常に細かいところまで描写しているのが分かると思います(写真が少なくてごめんなさい(´・ω・`))
画面の大きさに対しての解像度はDAPの中でもトップクラスでしょう。

それでは、音のレビューに入ります。基本AK Jrとの比較となります。
【低音】
量感はとても多いという訳ではないものの、質がかなり良く、低い所からしっかり出ています。これも低域に定評のあるオペアンプMUSES8920を搭載しているおかげでしょうか笑
【中音】
やや引っ込むか。ボーカルも低音、高音と比べてもあまり出てきません。
【高音】
それなりに質がいいです。綺麗に聴こえます笑
【解像度】
これは私があまりDAPを聴いたことがないため、よく分かりません。AK Jrよりはずっといいです。どこから音が鳴っているのかはよく分かるようになりました。
【音場】
あまり広くないと思います。ですが私にとっては丁度いいです。
【総評】
全てにおいてAK Jrを上回っています。ドラムなんか聴くととても心地よいです。
私の好みですね、ハイ笑

かなり良いDAPだとは思いますが、残念な点もあります。
内部ストレージが無いし、microSDカードスロットが1つしかなかったり、ボタンを押したときの音がなんだか安っちかったり、まだまだUIがもっさりしている点など...
しかし、満足度はとても高く、買って良かったなと思っています。
中華DAPはバンバンアップデートをしていくイメージがあるので、これも色々な所が改善されていくことを願います(AK Jrみたいにならないように...)。

最初にも書きましたが、しばらく使ってみてのレビューはもう少しお待ちください!
ちなみに、操作感などを撮影した動画をYouTubeにアップロードしようかなとも思っているので、楽しみにしてくださいね!
IMG_5959[1]

最後に、M5のスペックの画像を貼って終わりたいと思います!


ありがとうございました!