こんばんは(:3_ヽ)_
最近暑くてなかなか寝付けない小鹿さんです。まだ5月なのに……デブは夏に弱いのです。


そんな熱帯夜になかなか暑苦しいイヤホンがやってきましたよ(:3_ヽ)_


ほい、こちらJayfiの新作、JA40です。

価格は約4000円とお手頃、デザインも悪くないですね

このJA40、開発にはBeatsの元エンジニアが携わり、パーツの組み立てもエンジニアの手により一つずつ仕上げられてるようです🤔

なかなかの気合いの入れよう……!

付属品はマニュアル、イヤーピース、ケーブルクリップと至ってシンプルです。

リモコン付きですがあいにく私は使わないので操作方法は割愛させて頂きますね(:3_ヽ)_



そして薄々感じてる方もいるでしょうがこのハウジング……
🤔🤔🤔

どこか名残と言いますか、DNAが組み込まれているように思います。

因みに音のDNAは……
コイツ、turbine譲りでしょう、間違えない(



それでは音質レビューです(:3_ヽ)_
※箱出し直後となります、エージング後のレビューは後ほど追記します

Calyx M + X-batt→JA40

試聴機
Truths,Ironies,The Secret Lyrics/Foreground Eclipse
サナエさん/凋叶棕
A Turtle's Heart/Mili
明滅する/眩暈SIREN


高域★★★★★
中域★★★☆☆
低域★★★★★

因みに以前から採用し始めたこの星評価、価格に対しての評価になります(今更)

さて、音は先程Tributeと似てると言ったように量感が豊富で濃厚な低音が楽しめます。
かなり重みのある低音で「重低音 イヤホン 5000円以下」と言う検索にど真ん中でヒットするイヤホンだと思います。
キレは正直良いとは言えず、響かせるような鳴らし方です。

個人的にはやや刺激的で時折鋭さをチラつかせる高域もお気に入りです。

傾向は所謂低域寄りのドンシャリ、中域は少し奥まり、やや篭っている印象が拭えません。
ただここはエージングで解消できるかなと密かに期待しております(:3_ヽ)_

解像度や音場はそこそこと言ったところでしょうがこのイヤホンにそんなもの求めてはいけません(暴論)
そのサウンド、ノリにみを委ねるのです……!

このイヤホンはダンスミュージックやロックとの相性がいいですね、
Foreground Eclipseの楽曲を聴くとtetoさんの弾けるようなドラムと清涼感のある(?)スクリーム、meramiさんの甘い歌声を大迫力で耳へ流し込んでくれます。たまらん。


正直なところ見た目からかなり気に入っちゃってます('・_・`)

低音マシて行こうぜ👊って方は手を出してみてはいかがでしょうか?