こんばんは、アルバイトに半殺しにされてる小鹿です✋

今回はDUNUさん(twitter:@DUNU_Japan)からレビューの依頼があったのでタイトルにもある通りTITAN 5のレビューです
(:3_ヽ)_

今回レビューするTITAN5は提供して頂きました。この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m


TITAN5は以前から発売されていたTITAN1の上位機種的な立ち位置でハイレゾ対応を果たし、更にはMMCXでリケーブルまで出来るようになりました。もちろん音にも違いがあります(:3_ヽ)_

ちなみに、TITAN5の少し後に発売したTITAN3との違いは音のチューニングのみらしいです。

パッケージ
スペック、TITAN1と比べるとインピーダンスが倍になっています


付属品は相変わらず潤沢ですw
・キャリングケース
・イヤーピース(2種類各3サイズ)
    →芯が赤い方がやや硬め
・ケーブルクリップ
・標準変換プラグ
・フィンチップ
・保証書


2016/03/29  追記

試しに使ってみた付属のフィンチップを使うと装着感いい感じだったので装着してたんですが……
付属ケースに収まらない……
いちいち取り外さないといけない……とかですかね?
上手いこと閉められる方はアドバイス下さい……(




本体
ピッカピカのフルメタルでございます。
自分のだらしない顔が映りこまないように写真を撮るのに苦労しましたwww

個人的にポートがドライバーの前にあるのが特徴的だと思いました。

音漏れはややありますが適切な音量での使用だと図書館でも大丈夫だと思います



   
MMCXはかなりがっちり接続されていて回転もしにくいです。無駄な摩耗を防げるので好印象◎

因みに……
beataudioのsupernovaを差し込もうとしたのですがここまでしか入りませんでした。
同じMMCXでもビミョーに大きさの違うものもあるので差し込めないものを無理に突っ込むのは止めましょう。

しかしリケーブルしたくなるのはオーオタの性。
DUNUさん、高品位ケーブル待ってますよ……?((


2016/03/21 22:15 追記
@DUNU_Japanさんから情報頂きました。
TITAN5は純正MMCXケーブルの無駄な回転を防ぐ設計になっている為に市販のケーブルは使えないとの事です。

さらに!なんとDUNUではアップグレードケーブルを開発中らしいです!
DUNUのイヤホンには銀線を採用してる機種があるだけに期待が強まりますね!


音質レビュー
  
タイトルを見て「ついにおかしくなったか」と思われた方もいるでしょうがそれは元々です。
クール&ウォーム、それは聴いてみればわかります。

試聴環境
X5JE→e17k→e12


・高域の伸びは十分。透明度がかなり高いです。
かなりレスポンスが良く、硬めで少し刺激的な音です。音がかなり近く感じます。

・中域は高域にリードされる感じの鳴り方です。こちらも解像度が高く近くで鳴っているように感じます。

・低域はウォーミーで弾むような鳴り方、アタック感があるが最後はフワッ…と広がるよう(語彙力不足)
中高域とはやや遠い所で鳴っている印象。しかし量、密度共に充実していて中高域に押されることは無いです。
質もかなり良いです。


つまりこういう事ですね(
高域はカッチリクール、でも低域はウォーミー、まるでハイブリッド型のイヤホンを聴いているようです。


色々聴いてみました

まずは僕の大好きなエモ・スクリーモバンド 眩暈SIREN から「明滅する」

かな〜り刺激的です。
バスドラムは跳ね回り、ハイハットがジャキジャキ♡人によっては刺さるって感じる方も間違えなく居ます。
しかし、これほど激しいのにヴォーカルは全く潰れていません。ここまで激しく楽器を描写しつつもヴォーカルを潰さないのはTITAN5の強みだと思います。



つづいては……

カナダの歌姫(僕の中で)モモカシュー様の柔らかくエロティクな歌声を聴いてみます。

素晴らしいの一言に尽きます、歌声はスゥーっと伸びやか、そこに加えTITAN5持ち前のウォーミーな低域で更にエロさがマシマシ、これは……タマリマセン!

僕の耳によるとTITAN5は女性ヴォーカルの表現に強いみたいですね、タマラン


最後は……
wacさんの音楽 Disc2より「音楽」をチョイス。トラウマを抱えている方もいるのでは(
素晴らしい(2回目)
これは深みのある低音から煌めく高域まで表現できるTITAN5だからこそ出せる音です。解像度も高いので楽器一つ一つの音が聞き取れます。相性◎



ゆったりした曲調の女性ヴォーカルものやオーケストラ、ジャズがかなり相性が良いです。
個人的にはロックも大アリなんですが少し激し過ぎるかなw


このイヤホンは静かな場所でのんびりしながら使ってみて欲しいですね〜、是非試聴を……!


エージングによって更に化けるとの噂なのでまた使い込んでレビューしたいと思います、とりあえず今回はここらで……(:3_ヽ)_