こんちゃ、刺激的な音よりも心地よい音のほうがしっくりくる
マーサです

今回は前回僕が上げた記事でも少し紹介したAurisonicsのEVAを約1週間使ってみての感想を書いてみます

DSC_1053

 使用してるプレーヤーはもちろんPAW5000
何気にEVAとPAW5000音のキャラクター似てるような気がします
極端なウォームじゃないけど心地よいウォームさで音源クオリティに敏感で良し悪しがわかりやすい
良い音源だと楽しく聴けるし録音やらマスタリングがイマイチだとそれがわかってしまう

さてEVAのいまの印象を簡単にまとめると
心地よく癖のない自然さで大人しすぎず楽しく聴けるリスニングサウンド

シングルD型ドライバーでハウジングに金属が使わてるわけでもなく中に特別な工夫もない
シンプルにD型ドライバーの音を純粋に味わえる
このシンプルな構造というのが大きいんじゃないかなと
肝心のAurisonicsオリジナルのD型ドライバーの性能がとても良い

音のキャラクターは先にも述べたとおり極端なウォームではないもののどちらかといえばウォーム寄り
普段クール系の音を好む僕ですがそんな耳でも抵抗なく聴けるくらいあっさりしっとりした音
解像度は(PAW5000で聴いて)かなり高いほうで特に中低域が得意
高域は値段なりな感じもしますが¥1万あたりのものと比べると質感が良い
音にあまり癖がなくとにかく聴き心地が良い、にもかかかわずかなり音数が多くエネルギッシュでノリが良い

バランスはいまのところフラットじゃないかな
突出した帯域がなく素直なバランスでここも聴き心地の良さを引き立たせてる

ボーカルも癖がなく自然で刺さることもなく籠ることもない
近すぎず遠すぎず
ですがかなりクッキリハッキリして明るい、キラキラしてるんじゃなくって自然で生々しい美しさがある
あまり味付けされたボーカルが苦手って人はこれくらが好きかも
あとEVAならではなのが刺さらないけどしなやかにすっと気持ちよく伸びる
自然と風が吹き抜けていくような感じ

音場はPAW5000で聴いてることが大きいかもしれないですが広い
Heaven Ⅱは音場がデカいみたいなイメージなのに対しEVAは透き通るように広い

EVAと同じ価格帯(¥20,000あたり)のイヤホンたちと比べてEVAのここが違うってところは丁寧さが一番大きいかなと
解像度の高さを主張するゆえにきつく感じたり個性を出しすぎて音に不自然さを感じたりするものが多い気がします
EVAは個性は薄いですが癖が少なく音が暴れることなく丁寧に鳴らしてくれる
なおかつつまらないってことにはならず楽しく聴かせてくれるノリを兼ね備えてるのが絶妙

さて僕ならおなじみのロック聴いてどうなのってとこ
EVAでロックはバッチリ、重低音が効いた音でロック聴きたい人には物足りなさあるかもですが充分ロック聴けるだけの重みはある
ですが重くるしさを感じないところがとてもお気に入り
ややフラットバンスということもあってエレキギターの質感がよくわかる
中域重視でロック聴きたい人にはうってつけかなと
僕のお気に入りHeaven Ⅱでロックはライブ感が強くワイルドで荒々しい鳴りっぷりなのに対し
EVAでロックは(ロックに限らずですが)音の1つ1つがっくっきりしててどんなふうに音が鳴ってるかがよくわかる
リスニング的な味付けでモニター的に細かすぎてロックの熱さがないってことにはならない
欲を言えばシンバルの音はもうちょい刺激が欲しかったりする
それでも全体のバランスを考えるとこれくらいがちょうどいいと思わせてくれるしこれ以上だと聴き疲れしかねない 

ロック以外のジャンルでもそつなくこなす
なにを鳴らしても癖なく気持ちよく聴ける
部分的にこだわりを持ってる人、ボーカルが刺さるくらいとか低音の深みとか鋭利な音とか突出したこだわりがなければオールジャンルいける
なにを聴いても不自然さがなく聴き心地が良い
テクノやポップもの聴いて音数の多さ・空間のゆとりがあって安心しつつも驚きのある音で楽しい
こんな細かい音も鳴ってることに気付けて面白い、ですがやはり聴き心地の良さが保たれてる
特に相性がいいジャンルを上げるならBUMPくらいの大人しいロックが似合う
気張らぬサウンドに温もりを感じる生々しいボーカルがEVAの自然で心地よいノリのいい音とよく合う
 
個人的に一番の愛機Heaven Ⅱがあるんですがそれより音質・聴き心地の良さは上です
個性的で独特な音でとても好きなんですがEVAの癖なく楽しく聴けるナチュラルサウンドのほうが安心したりする

これはHeaven Ⅱと同じくらいの愛機になりそうな予感がしてならないです
個性が強すぎて飽きるよりかはずっと聴いていられる心地よい音、なおかつ楽しく聴ける音のほうが長い付き合いになるかなって思います 
といいつつもEVAが気に入ると同じAurisonicsのBRAVOシリーズの上位モデルの音が気になってしょうがないですw
遅かれ早かれ上位モデルのFORTE買ってしまいそうです

どんなときでも音楽はいつも一緒、そんな相棒にEVAはうってつけ♪
ではでは