こんちゃ、オーディオ環境は手軽に持ち運べるイヤホン派、ドライバーはシングル派、D型・BA型どちらかと問われたら決めかねない マーサです

もう僕の記事をよく読んでくださってる方は充分承知だと思います、僕のHeaven Ⅱへの愛をw
PAW5000を手にしてやってみたいと思ってたバランス接続
やってしまいましたよ 

_20151206_151458


eイヤホンクリニックにてHeaven Ⅱの2.5mmバランスプラグ化カスタマイズをオーダーして
Heaven Ⅱ Kai(バランス化) が降臨されました♪

ちなみに今回カスタマイズしてもらったHeaven Ⅱは新品で全く鳴らしてないものになります
ということで僕の500時間以上鳴らし込んだHeaven Ⅱとは別でHeaven Ⅱを2種類持ってることに

バランス化によってHeaven Ⅱはどう変わったか
500時間以上鳴らしたHeaven Ⅱと比べても明らかに質感が上がってます
解像度が上がり音の粒立ちがよりはっきりして見晴らしも良くなってる
バランス化したHeaven Ⅱ Kaiのいまの印象を一言で表すなら
繊細さとワイルドさの両立 
もともとのHeaven Ⅱの個性が素直に伸ばしたような感じですが解像度上がったおかげでよりクールさが際立つ気がします
それでもHeaven Ⅱの独特なザラツキ感は健在、ハードロックを荒々しく勢いよくかき鳴らしてくれます♪
ただピアノメインの曲聴いたらあっさりと澄み渡るような聴き心地にうっとりします
アンバランスのHeaven Ⅱと比べて余韻がさらに伸びて音の味わいがさらに増してる

まだ鳴らして1週間程度の感想でこんな感じです
ちなみに500時間鳴らしたHeaven Ⅱとバランス化したHeaven Ⅱ Kai どっちが音質良いと言われたら
もちろんHeaven Ⅱ Kaiですが500時間鳴らしたHeaven Ⅱのほうがとても愛情のこもった鳴り方でたっぷりエージングした貫禄のある鳴りだなぁと感じます

 


 
さて今回の記事はなんともう一つ紹介するものがあるんです
まだこの記事書いてる時点でTwitterのTLに投下してない速報
以前からずっとじわりと気になってたアレ、手にしてしまいました
もうこれのせいで今年のIYH!は完全に終了ですw

DSC_1050

Aurisonics EVA
 あぁついに買ってしまった… 
以前からめちゃめちゃ気になってたものでした

あまり名前が上がらないモデルですが実際に音をじっくり聴いてみて確かにこれはそこまで人気になるような音じゃないでしょうw
ただ僕はこのEVAの音とても好きです
(いまのところ)特筆するような特徴がないくらいナチュラルで心地よいテイストの音、ややフラットに感じられるかな
試聴機で聴いた時にはBA型(もちろんHeaven Ⅱも含む)では絶対に出せない感触の低音に心奪われました
あっさりだけど深みがBA型とは段違い
シングルD型というとてもシンプルで王道的なドライバー構成、奇をてらったような音作りではなく
音楽を気持ちよく楽しく聴けるサウンド

して肝心の音質ですが鳴らしたてだとなんとも思わない、¥2万の音と言うにはうーんって感じでしたが数時間鳴らしてみたら音場が広くなりきめ細かい音も鳴るようになってきました
ハイブリット型のように音が洪水のように溢れ出るような鳴り方ではなくそっと耳元にささやくような優しい音
だからといって大人しすぎてつまらないってことにはならない
どこかの帯域が突出することなくシングルD型ならではのまろやかなまとまりが絶妙に美味しい
刺激的な音やキラキラな音が欲しい人には向かないかな
ナチュラルに楽しく音楽を聴きたい人にはとてもうってつけなイヤホンだと思います
ジャンルは特に選ばない、どれを聴いても心地よく楽しく聴ける
じっくり聴いてみると意外と余韻があってクラシック系も味わい深く聴ける
むっちゃ広いわけじゃないけど狭苦しい感じはしない(いやしかしいまクラシック聴きながらこの記事書いてるけど鳥肌立つくらいの臨場感ある)

これはエージングで大化けする予感がビンビンします♪
あとMMCXでリケーブルという楽しみも
リケーブルによってPAW5000のバランス端子に繋げて聴くということもできてしまう!

さて今日のところはこんなところで
やっぱりBA型とD型どちらか選べと言われたら選べないですね
どっちにもどっちのよさもある 、あぁオーディオって深い
この深い沼にまた沈んでいく… 
ではw