こんちゃ、もう完全に金属ハウジングの虜になっておりますマーサです
今回はこないだ購入したRHA S500のちょいと鳴らした感想を書こうと思います

IMG_20151024_234316
(※写っているケースは付属のものではなく別途購入したものになります)

S500を使い始めてすぐの印象を簡単に
 発売前からかなりコスパが良い、女性ボーカルが良いとの情報が出ててとても気になったものです
実際に手にして聴くまでは明るくシャキシャキしてまろやかな音と予想してたんですが
いざ聴いてみてまず驚いたのが意外に攻めな性格の音だなと
僕はハードロックを一番好んで聴くのですがS500にはハードロックをそこまで期待してなかったんです
ですがいざS500でハードロック聴いてビックリ! とてもゴリゴリで繊細でクールなエレキギターの鳴りっぷりが気持ちよく楽しい!
これは予想外でした、まさしくBAで聴いてるかのような感触の音
とてもD型で鳴らしてるエレキギターとは思えないです

ここでS500のスペック的なところを踏まえて音の性格などを述べてみます
小口径シングルD型ドライバーでアルミハウジング、こういうスペックのイヤホンは探そうと思えばすぐにいくつか見つかるでしょう
S500の一番の魅力とは金属ハウジングらしさの王道とも言えるような音作りになっていること、僕の中では金属ハウジングイヤホンの入門モデルという立ち位置みたいに思えるような音です
約¥6,000という価格ながら本当にステキな音を奏でてくれます
ハイエンドクラスの金属ハウジングイヤホンの音にも通じるものがS500にもありまさしく金属ハウジングの魅力に目覚めさせてくれるような音
ハウジングにアルミが使われており音の響き・余韻がキレイで心地よい
またハウジングとってもコンパクトで見た目からしてそんな広大な音鳴らなさそうな感じがしますが実際に聴けばこのサイズとは思えないほどに大胆でスケール感のある音

ボーカルはやはりキレイで明るい、あくまで自然な感触で誇張されたような感じにはならず素の美しさが活きている
アルミハウジングの恩恵でスッと伸びるボーカルが味わえる
無理をしない鳴らし方のおかげでボーカルものは美しくも優しい聴き心地で安心して聴ける

音のバランスは明らかに中高域寄りなんですがでは低域はどうなんでしょうか
これが絶妙におもしろくてやはりD型ドライバーならではの低域表現だなと思える
量は少ないですが質がとても高くズゥーンっと沈むような低域も鳴らせる
しっかり存在感があって決して不足してるとは思わないです
エージングしていくとどんどん上質で力強さも備えた低域になってきます
おかげでテクノサウンドものもしっくりくる聴き心地になってます

約¥6,000でこの音が手に入るのはとても魅力的です、もちろんハイエンドクラスの音を知っている人にはこんなものかって思われることもあるかもしれませんがハイエンドクラスの金属ハウジングサウンドにも通じる実力を持っているというのがやはりなによりの強みかなと 
もちろんモニターサウンド系の音とは違った楽しみ方ができる音

S500でどんな音楽が一番似合うかと問われたら僕はバンドサウンドものをオススメします
美しいイキイキとしたボーカル・繊細かつワイルドでリアルな楽器の音・生々しい響き、どんなに音が重なってももたつくことなく一音一音クッキリハッキリしてる
個人的にはハードロックもノリノリで聴けるくらいに元気で勢いのある音でとても気に入ってます
エレキギターの質感はこの価格帯ではずば抜けて良いです
あと弾き語りなんかもとても似合います アコギの弦の響きに、力強い爽やかなボーカルに心が満たされます

S500でロック・エレキギターの質感の良さをわかりやすく味わえると思っている曲が

L'Arc~en~Cielの‘READY STEADY GO’ 
とてもエレキギターの鳴り方が繊細かつワイルドでカッコイイです♪ 


クラシック・ジャズにも合いそうなのはもちろんですが
アニソン・テクノものなんかもバッチリ似合います、D型ならではの低域の感触のおかげで弾むような音とキラキラした中高域で明るく楽しく聴けます
実際にあれこれ聴いてみて意外とどんなジャンルにも合う音だったりしました

S500を聴いてるとD型とは思えない中高域の感触に関心します、でも低域は間違いなくD型にしか出せない感触
ふと思い出したのが某オーディオサイトの編集長のイヤホン・ヘッドホンレビューで述べられてたこと
‘D型もBA型も最高の音を目指すと両者の違いはなくなり最終的には音に違いがなくなるのでは’みたいなことを言ってたはず
S500の音にこの言葉のような可能性を感じました

あれこれ技術てんこ盛りなイヤホンももちろん良いんですがシンプルに技術を研ぎ澄ましたようなイヤホンかっこよくないですか、僕はそんなイヤホンに心惹かれます

予告になりますがじつはツイッターのフォロワーさんからアコエフのイヤホンを試聴用で貸してもらっていま聴きこんでます
かなりドストライクな音でもちろんこちらのブログでレビュー書く予定です

では