だいぶ肌寒くなってきましたね、ふらんどです
なんだかお久しぶりな記事のような気がしますがそこはご愛嬌ってことで

さて最近のポタオデ活動(?)としては久々に秋葉行ってeイヤ行って聴いてみたり、強いオーオタの環境で聴いたり色々充実してました
んで私も今までAK100改+Rxという比較的コンパクトな二段構成だったんですが、D12hjの音も捨てがたく今はこんな感じの環境と化してしまいました
CYMERA_20151002_121834


AK100改から同軸ミジンコケーブルを経てD12hjにデジタル出しし、ラインアウトから某氏謹製ケーブルでRxに繋げているというAK100のコンパクトさを完全に捨て去った三段構成
ミニミニも頭からケツから出てて縦にも長いし、やはり重い(再認識)
でも三段には勝てなかったよ…

もうポタ環境はこれで良いかなーって思えてきてます
???「持ち運べればポータブル」

あ、eイヤと言えば中古で面白いの売ってたので買ってみました
CYMERA_20150925_111034


最近になって周りで使用者が増えてきたように感じるBurutta(ブリュッタ)さんです(当初ブルッタと誤読してたのは秘密)
端子の接触がシビアな個体を引いたのかちょっとの振動で接触不良を起こしますけどまあ中古ならこんなもんでしょうと割り切ってます

これに繋げるとそれはもうえげつない凶悪な重低音が出て現環境のRxの代わりに繋いで聴いた時、比較的低音が大人しいUE900で聴いていたにも関わらず「ドゥンwwwドゥンwwwブゥォォォンwww」とかいう今までこのイヤホンでは聴いたことのなかった重低音が聴こえて一人爆笑してました()

個人的趣味全開でアレですがかの有名なBad apple!!みたいな曲とかなら有りかも

んでここから本題
我が家に魔王がやって来ました
CYMERA_20151002_122307


IE-20XB、10proなどで有名なかのUEがかつて送り出したsuper fi 5ebという機種のOEM品ですね
世界初のハイブリット型イヤホンらしいです

中高音をBAドライバ、低音を13mmのダイナミックドライバが担当するという構成ですがそのあまりの重低音の為「低音大魔王」と呼ばれたイヤホンです

キワモノ好きな私としては以前からずっと欲しかったのですが、この度ヤフオクで大変な美品を見付けてしまい買うことに
物欲には勝てなかったよ…

CYMERA_20151001_230534


しかし…私の親指と比べてもらえば分かると思いますがデカイ
所謂耳掛け式で装着するのですが耳から余裕でハミ出します
またベントが開いてる為音漏れも少なからずあります
静かな場所での使用はあまりオススメ出来ないですな

まだ聴き始めて一日も経ってないのでエージングやらなんやらはアレですが、一聴してとりあえず言えるのは「低音やべえ」って事です
ボーカルはちょいと遠目に思えますがBAドライバを積んでるからか上はそれなりに出ますね
ただそれを覆い尽くそうとするような凶悪な重低音が全ての帯域を支配しています

Rxを通しているのに…Burutta通してないのに…
この低音は凄まじいの一言ですね

試しにBuruttaにこの子を繋げてみたんですが重低音というよりはもはや振動で脳味噌シェイクされました()
Buruttaに繋げてはいけない(戒め)

比較的低音要素多めなFX850でさえこの子の後に聴いたらフラット気味に聴こえました()

そんな暴れ馬なイヤホンですが、これから鳴らしていく事でどのように変わっていくか楽しみですね


いやー、久々に書いたら長くなりました
まさかIE-20XBをこのレベルの美品状態で手に入れられるとは思ってなかったのでかなり嬉しいですわ

以上、本稿執筆中もIE-20XBで聴いてヘヴン状態のふらんどがお送りしました()