どうも、シルバーウィーク全てバイトで埋まってる小鹿さんです(・_・)
まぁオー活資金が増えるので何よりです(

さてててて、えらく中二臭いタイトルですが今日は(も?)ケーブル購入レビューです҉*( 'ω' )/*҉


買ったのは多分皆さんご存知のはず、
Beat Audioのsupernova
です(:3_ヽ)_

出会いはTwitterのフォロワーさんから頂いた上海問屋の通称「問屋DD」をMMCX化した「問屋DD-MX」(勝手に呼んでます)のケーブルを探していた時でした‥‥



掘り出してしまったのです‥‥(実は三日前から目をつけていたり)
ʕʘ̅͜ʘ̅ʔ!?

もちろんレジダッシュ、

ちなみR側コネクタが抜けやすい原因は
  • Cリングが閉じていた
  • コネクタがカバーに埋まっていた
と言う自力で直せるラッキーな状態‥‥!

Cリングを両針コンパスでこじ開けて‥‥(写真のケーブルはiHP-35Mです)

埋まってるコネクタを愛(物理)で引っ張り出して‥‥


(うーん‥‥やや埋まってるなぁ‥‥まあ挿しちゃえw)

connection‥‥\カチッ☆/

やったぜ‥‥!!

普通に接続出来ますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

この問屋DD-MXの記事は後日書く予定です(:3_ヽ)_




自慢話はここまでにしといて音、聴いていきましょいきましょ
聴き比べはいつもと同じくue900s君で(:3_ヽ)_



言わずもがな、このsupernovaはイヤホン沼にちょいと踏み入れた人からズッポリ頭まで浸ってる人まで知っている、超人気高級ケーブルとして名を馳せています。

もちろんそんな超人気ケーブルには他の方のレビューも多くある訳ですが、必ずと言っていい程強調されてるのは「高音の煌びやかさ」だと思います。

確かに、高域はザラつきを全く感じさせず、力強くも繊細で、スゥーーッっと煌めきのある伸びを魅せてくれます。


しかし、僕が最も感動したのは音場と残響感でした。



純正ケーブルとの差は歴然(どの点に置いてもですがw)で、音場は左右と奥行きが広大になり ヴォーカルには独特な残響感と艶が生まれます。

特に女性ヴォーカルは伸びやかできらびやかな高域と相まって正に極上。

ただこの残響感も人によっては受け付けない人がいそうですね。



当たり前ですが音ももちろん良いわけで、、、全域濃密で力強く、しかし繊細な音を奏でてくれます。



高域は先程も書きましたがザラつきを全く感じさせず、力強くも繊細で、スゥーーッっと煌めきのある伸びを魅せてくれます。

銀線(銀メッキ線)は高域が伸びやかですが大抵はザラついたり、鳴り方に違和感があったりするのですがsupernovaは全く無く、自然なサウンドでスゥーーッと伸びていきます。



低域はやや硬めのゴムボールが跳ねるかのようによく締まっていて密で重みもあります。
ただもたつく感じではなく、キレも備えてます。

ベードラはズッシリした鳴り方で空気感があり、是正にノリノリ。
ただ中低域がやや雲る感じはあります。


解像度と分離感は高く(強く)、音の細分一つ一つが聴き取れます。



ケーブルはやや太めで硬く、癖が付きやすいように思います。
タッチノイズはほとんど感じません。

そして一番残念なのが緑化しやすいこと、中古のsupernovaだとほぼすべてと言ってもいい程緑化してます。


このケーブルは独特な残響感を好きになれるかでだいぶと評価が変わると思います。
曲の相性も大きくあるように感じたので試聴を勧めます(´・_・`)

ちなみsiaはめちゃくちゃ相性良かったです(◜ᴗ◝ )



ブログのネタはあるのに各暇がない小鹿さんでした(:3_ヽ)_