うまるちゃんのOP買いました、ふらんどです
絶賛ふらふらしてます、多分夏バテ

前回の記事はD12hjというポタアンについて書いたりしましたが、今回もポタアンについて書こうかなと思います

今回紹介するのはこちら
CYMERA_20150824_000002

ALO Audioから発売されているRx/Blackというポタアンです
元々Rxは国内85台限定のNickel platingというモデルが出てたのですが、その量販モデルとして色が黒く変わったこのRx /Blackが発売されたのでした
Nickelモデルも渋くてかっこいいけど黒もクールでかっこいい

CYMERA_20150824_000106

前面にはラインイン、フォンアウト、ボリューム兼電源ツマミというこれでもかと言うほどの必要最低限なもの
CYMERA_20150824_000037

後面はUSB充電端子のみ

昨今、DAC内蔵型が多い中で発売されたアナログ一筋なホントの意味でのポタアンです
なんという男らしさ

音の感想だとかそう言う前にRx に抱くであろう感想は「軽さ」だと思います
Twitterのフォロワーさんのお言葉をお借りすると、中にはオーオタの幻想しか詰まっていないから軽いやらなんやら…

おまけに小さい
CYMERA_20150823_235928

我が愛機のAK100改と比較するとこんな感じのサイズ
AK120とほぼ同じサイズだとか

私はこれを某氏お手製のミニミニで繋いで愛用しています
CYMERA_20150823_235857


さて簡単に音の感想でも
基本的には濃い味付けをするようなタイプではなく、より自然でクリアな音にしてくれるとでも言いましょうか
若干温かい音になるかな
Rxを通す事により低音は多少締まる感じです
中高音は綺麗に鳴ってくれますね

濃い味付けのポタアンを使っている人にとっては地味〜に聴こえるかもしれませんが、繊細で綺麗に鳴らしてくれますよこの子

RxはIEM向けに作られたポタアンなのでBAドライバを複数使用したイヤホンなんかとは相性はかなり良いですが、個人的はこれまた愛用しているD型一発のFX850も綺麗に鳴らしてくれています
色々繋いで聴いてみると楽しいかも

注意としてはIEM向けのポタアンなのでヘッドホンでの使用は厳しいと思われます
多分音量が取れにくいかも

手持ちのDAPの音傾向をあまり変えずに、けれどもっと自然で繊細で綺麗に鳴らしたい!って方は一度ご試聴してみてくださいな