ども、BA党シングル派閥のマーサです
名古屋でJust ear試聴会が催されたので行ってきました
試聴の感想やJust earの方から聞いたこだわりみたいなもの、すごいなぁと思ったことを書こうと思います
IMG_20150808_132721
ではまず音質プリセットモデル(XJE-MH2)3種類の感想を簡単に
3種類のチューニング モニター・リスニング・クラブサウンドとあって、
あと後ほど書きますが自分で音質調整できるモデル(XJE-MH1)も含めすべてドライバー構成は同じハイブリッド型 D型一基×BA型一基になってます(あとネットワークは使ってないです)

最初にリスニングを聴いてみました
とても瑞々しい音で聴き心地が良かったです、松尾さん曰くEX800ST・EX1000に近いチューニングになってるそうで確かにEX800ST ・1000を思い起こさせるような感触の音でした
D型らしい力強さはなく自然と澄み切った音でマルチドライバーものにはないシンプルにまとまってる感がありました

次にモニターチューニングはまさしくモニターサウンドでリスニングと比べるとより原音に忠実な、味付けのない感触の音でした
王道的なモニターサウンドだと思います

クラブサウンドはリスニングをちょっと低音に寄ったバランスで低音の主張が強くなる印象、それでも重低音というほどは強くならなかったです

ちなみに噂のゴジラベースもあったので聴いてみました
クラブサウンドより明らかに低音が強くなってよりおもしろい音に、個人的にロックを聴くならこのチューニングがいいなと思いました

どのチューニングを聴いても音が派手に鳴りすぎたり暴れすぎたり音に溺れるといったことはなく
とにかく聴いてて気持ちよかったです

次に音質調整モデルXJE-MH1について
これがとにかく驚きました
Just earの音質調整モデルのオーダーは東京のヒアリングセンターで松尾さんや担当者の方と面談して音を決めていくそうです
おもしろかったのがそんなワガママ聞いてくれるの!?ってところで
たとえば‘この曲のこの楽器をこんなふうに聴きたい’みたいなお願いもすぐに試聴機をチューニングしてもらって自分の耳で確かめられるという
もちろんこのやり取り何回でもできるそうでとにかく使っていただく方に満足してもらえる音を提供することにすごくこだわってるそうです


ここからは音以外でJust earのここすごいなぁと思ったことを
オーダーメイドのカスタムイヤホンですが普通にカスタムIEMをオーダーしようと思ったらインプレッションを取ってメーカーに送ることになるんですが、これだとメーカーは送られてきた耳型を頼りに作るしかなく耳型の精度によっては完成品がオーダーされた方の耳に完全にフィットしないこともありえるそう
Just earでは独自の耳型採取技術を使っててより精度の高い耳型を取ることができるそうです

イヤホン本体が完成したら渡して終わりじゃないところもまたすごい
完成したらまた東京のヒアリングセンターに来店して完成品のフィッティング・音質確認をするんです
その際にフィット感がイマイチだと感じたらその場ですぐに微調整をして完全にフィットするようにしてくれるそう
また音質もなにか気になることがあればその場で音を微調整してくれる
最後の最後まで微調整ができるから本当に満足のいくイヤホンを手にできる

諸費用は高いと思ってしまうのも事実
インプレッション¥9,000
XJE-MH1(音質調整モデル) ¥300,000
XJE-MH2(音質プリセットモデル) ¥200,000
しかしこの価格もJust earのこだわりを知れば納得できます

僕はまだカスタムIEM持ってないですがカスタムIEM作るならぜひJust earで作りたいと思わされました
音の好みもありますがなにより安心感がすごく高い、ここなら絶対に満足のいくイヤホンを手にすることができると信じられます