どうも初めまして。
だむ申します。特にオーディオが趣味ですが基本多趣味すぎるやつです。
以後お見知りおきを!!

早速ですが私、今までポータブル・据え置き、安高価問わずオーディオと呼ばれるものに今まで○○○万円使ってきました・・・(秘密w
そこで最近は買うだけにとどまらず色々自作欲に目覚め?作ったり・・・作ったりしてます。
初めましてのブログでいきなり自作かよというツッコミはさておき紹介させていただきます。

・自作ER-4Sモドキ?

某日、アキバのとあるお店を物色していたところこのようなものを見つけ・・・

IMG_6221

おやおやどこかで見たような形・・・ゲフンゲフン。
しかしこれは自作IEMを作る前に自作ユニバーサルを作るのに使えるぞと思い勢いで購入しました
以前より”ER-4Sの中身はKnowlesのとあるドライバだ”ということを耳にしDigikeyにてそのドライバと、
音導フィルタは購入しており、殻を探している状態だったのでちょうど良かった思いです。
ここに来て、なんと非常に使いやすそうな殻が手に入ってしまい(どこかで見たことある形だよな・・・
といったところでその他抵抗や、ケーブルも揃え(ケーブルは以前に自作してもう使わないと思った潤電工のフロン線材で編んでいたMMCXリケーブルを破壊して再利用)

IMG_6236

実際に作ってみました!
ER-4Sモドキ!!!!!
IMG_6340[1]

どうでしょうか?すごくデジャヴ感のある見た目ですが悪しからず!
ZX2で使うことが多いのでデフォで4極GND分離にプラグもしてます。(汎用性・・・

IMG_6239

音は確かにER-4Sのそれに近い!
低域は締まってタイト、広域の自然な感じ中域のエロさ・・・これはいいものを自作した!!!
しかしER-4Sはあの細長い筐体からの三段きのことジャスタウェイ感あるソフトな素材のイヤーピースが・・・
ER-4Sを買うよりもはるかに安く似た音は楽しめるし自作した唯一無二感もあり、今後もどんどんやっていきたいですが、自作した一番の感想としては・・・・・・・・・!!!!!!

ER-4Sが改めて欲しくなりました。


以上です!ではまた近いうちに~。(おっと後ろの箱のやつは・・・!?)