いや、ホントは書きたいイヤンホの事とかあるんですよ?
でも何となくポタアンを紹介してみたいフランドです

じゃん!
CYMERA_20150804_155815

iBasso Audioのポタアン、D12Hjくんです(現在生産終了)

前面
CYMERA_20150804_155840

ボリューム兼電源つまみにハイ/ローゲイン切り替えスイッチ、ライン入出力にフォンアウトがあります

後面
CYMERA_20150804_155857

左からコアキシャル、オプティカル、USB(充電兼用)、チャージスイッチがあり、接続手段が豊富なのがこの子の特徴でしょうかね

DAC内蔵であり、あのAK120と同じDACを同じく左右独立で2つ積んでいます
デュアルDACって何かそそられる響きだよね

接続の仕方によって対応サンプリングなどが違うのでご注意
USB-DACとして接続した時は16bit/48kHzまで、オプティカル、コアキシャルは24bit/96kHzまでの対応なのでハイレゾ音源をよく聴く人は気を付けてね

私の使用例としてはPC→USB-DDC→同軸ケーブル→D12Hj
CYMERA_20150804_155953


または同軸接続対応のDAPとのデジタル接続
CYMERA_20150804_160030

私はAK100改で同軸接続したりしてます

音はやや低音寄りですが綺麗な音を鳴らしてくれていわゆる解像度も高めです
ただDACはめちゃんこ優秀なんですがアンプ部は正直それほどではないですね

アンプ部は電波干渉に弱いのかかなり携帯の電波なり拾ってノイズが乗ってしまいます(個体差はあるみたいです)
例えばスマホなんかと組み合わせて使った暁にはノイズまみれでしょうね
はようノイズまみれになろうや

DACとして使用した時はノイズは確認出来なかったので、アンプを別に用意して三段にするという禁断の方法を取るということも視野に入れてもいいかもしれない

生産終了していますが入出力も豊富で音も好きな良いポタアンです
中古なりであったら聴いてみるのも良いかもしれませんねー