「え?前の記事もheavenⅣのレビューじゃん」

こまけぇこたぁいいんだよ!
いや言い訳させてください、あちらはファーストインプレッションを書き綴ったものです。
しかし今回は本格的なレビュー、、、ね?(?)

例によってこのレビューも価格.comさんに投稿した内容と同じです。楽してぇ


final audio design
heavenⅣreview!!

image



【デザイン】
image

ステンレス削り出しのハウジングはシンプルですが高級感があり私はとても気に入っています。
image

このハウジングに刻まれている「final」の文字がまた美しい……


【中高音の音質】
女性ボーカルはもちろんのこと男性ボーカルの低い声も艶らしく出してくれます。ただキーが高いの女性ボーカルやウィスパーボイスなどは苦手なようです。

ピアノやヴァイオリンの余韻が素晴らしく小編成オーケストラでは無類の強さを発揮します
他のBA型と比べると高音の伸びが抑え気味です。

キレのいい刺さるような高音が好きな人は少し物足りないかもしれません。


【低音の音質】
上でも申し上げた通り、男性ボーカルの声の低さの表現も上手いです。

フルレンジシングルBAはその性質上低音の量感が足りない事が多いですがfinal audio designは筐体内の空気の流れを最適化する独自の技術BAM(Balancing Air Movement)を用いる事で高音の刺さりを抑えて低音の量感と見事な空間表現を実現させており、深みのある低音が楽しめます。


【フィット感】
装着時はハウジングが耳から飛び出る形になります。これはこれで存在感があるので◎
ステンレスハウジングは重そうに思いますがそれほど気になりません。ケーブルも少し長いですがしなやかで取り回しが良いです。

ただタッチノイズが酷く、外出時など歩きながらの使用はとてもお勧めできません。


【外音遮断性】
image

2タイプのイヤーピースが付属していますがaudio technicのイヤーピースのような丸型の方はなかなか遮音性が高いと思います。


【音漏れ防止】
それほど音量を上げなければ心配いらないと思います 。


【携帯性】
image

image

おしゃれで所有欲を満たしてくれるステンレス性鏡面仕上げのケースが付属しています。個人的な問題ですが傷が付くのが怖くて使えません……


【総評】
深くて味のある低音。クリアで視界良好な高音。ボーカルの艶はさることながらスネアのアタック感、ピアノやヴァイオリンの余韻の見せ方の上手さ等音質に関してはほぼ言うことはありません。
この価格帯のシングルBAイヤホンではかなりコスパが高いと思います。
因みに、「やっぱり1万超えるのはちょっと……」と言う方にはこれまたfinal audio designのエントリーモデルであるheavenⅡがあるのでそちらをお勧めします。こちらは聞いたことありませんが

しかし 携帯性がイマイチでタッチノイズもかなりあります。なので外出時に使いたいと言う方にはあまりオススメは出来ないかもしれません。